イベント・セミナー

専門家 生産者 企業

オンラインシンポジウム開催 「新規登録された天敵タバコカスミカメの上手な使い方と導入事例」

情報公開日:2021年7月 9日 (金曜日)

2021年8月19日(木曜日)に、オンラインシンポジウム「新規登録された天敵タバコカスミカメの上手な使い方と導入事例」を開催します。新規に農薬登録された天敵タバコカスミカメの登録天敵としての開発経緯やその導入の試みについて紹介するとともに、天敵タバコカスミカメを中心とした天敵利用の実際や今後の展望について、以下の6名の方にお話いただきます。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

日時

2021年8月19日(木曜日) 13時00分~16時30分

場所

オンライン(Zoomウェビナーを利用)
アクセス用URLは、申込みされた方に別途お知らせいたします。

主催

農研機構植物防疫研究部門

定員

500名

参集範囲

生産者、実需者、関係団体、研究機関、行政関係者等

内容

開催案内(別紙ポスター)をご覧ください。

申込方法

8月10日(火曜日)までに、以下の申込フォーム(URL)
または申込フォームの二次元バーコードからお申し込みください。
尚、Zoomウェビナーの設定上、皆様への登録完了のメールは、姓名の「名」宛てに返信されます。農研花子さんの場合「花子(Hanako)様」となります。システム上変更することが難しく、皆様には「名」でご確認いただくことになりますが、ご了解ください。

https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_HI_kM8BRRWiboWRCHjHcrw

申込フォームの二次元バーコード

※ 参加のためのURLを受け取るためには、HTML形式でメールを受け取ることが必要です。
テキスト形式ではURLを受け取ることができません。ご注意下さい。

プログラム

開会挨拶 眞岡 哲夫(植物防疫研究部門 所長)

1. 開発の経緯

13時05分
天敵タバコカスミカメの紹介とこれまでの技術開発
農研機構 安部 順一朗
13時30分
新たな天敵製剤「バコトップ」
(株)アグリ総研 小原 慎司

2. 使い方の実際

13時55分
トマトにおけるタバコカスミカメ導入の試み1(静岡県)
静岡県農林技術研究所 斉藤 千温
14時25分~14時40分
《休 憩》
14時40分
トマトにおけるタバコカスミカメ導入の試み2(福岡県)
福岡県農林業総合試験場 上村 香菜子
15時10分
キュウリにおけるタバコカスミカメ導入の試み (高知県)
高知県中央西農業振興センター 戸梶 加奈子

3. 将来展望

15時40分
タバコカスミカメの利用および天敵利用の今後
京都大学 日本 典秀
16時00分
総合討論

総合司会 長坂 幸吉(植物防疫研究部門 作物病害虫防除研究領域長)

  • 事前質問は登録フォームの「質問とコメント」にご記入下さい。
  • 当日の講演内容に関する質問はQ&Aで、その他(シンポジウムの視聴に関するトラブル等)についてはチャットにて受け付けます。
  • ポスターのダウンロードはこちら
  • 講演要旨のダウンロードはこちら
  • プログラムのダウンロードはこちら

質問に対する回答

タバコカスミカメ シンポジウムご登録者のみなさま

先日のシンポジウムでは、みなさまから多くのご質問をいただきました。有難うございました。事前にいただいたご質問を中心に講演の中でお答えさせていただいたつもりですが、お答えできていない質問もあります。回答が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんが、講演中やアンケートなどでいただいたご質問を合わせまして回答を作成いたしました。ファイルをリンクさせましたので、ご覧下さい。

質問に対する回答

十分なお答えになっていないものもあるかと思いますが、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

タバコカスミカメ シンポジウム事務局