農業機械研究部門

ホーム
クラスターとは
参加団体一覧
入会案内
お問い合わせ
お知らせ


第2回農業機械技術検討委員会を開催しました。
2019/07/29
  2019年7月24日に農研機構革新工学センターはなの木ホールで第2回農業機械技術検討委員会を開催しました。
  はじめに、革新工学センターの業務紹介、開発機実演、施設見学を行いました。実演では、自動運転田植機と高機動畦畔草刈機の紹介を行うとともに、施設見学では、安全フレームの試験施設、資料館、ショールームをご案内しました。
  次に、農業機械化をめぐる情勢、昨年度のクラスター活動と採択課題進捗状況、新規課題について説明を行い、ご助言等をいただきました。
  意見交換では、「現場に密着した農業機械開発の強化に向けて」、「新しい時代における農作業安全について」、「国際標準化について」等のテーマについて意見が交わされました。今回出された御意見を今後のクラスター運営に反映していきます。
  なお、農業機械技術検討委員会のメンバーは、産学官の各分野16名の有識者で構成されています。
実演1:自動運転田植機
実演2:高機動畦畔草刈り機
施設紹介:安全フレーム検査施設
クラスター活動報告と意見交換

ホーム
クラスターとは
クラスターとは
入会案内
お問い合わせ
お知らせ
農研機構農業技術革新工学研究センター 戦略推進室
〒331-8537 埼玉県さいたま市北区日進町1-40-2
電子メール:iam_cluster*ml.affrc.go.jp
※メール送信の際は、上記アドレスの「*」を「@」に変換して送信下さい。