九州沖縄農業研究センター
オンライン一般公開

今年の一般公開は、Webでのオンライン開催になります。
ご自身のスマホ、パソコン、タブレットを使って、一部施設内をバーチャル見学したり、動画による講演会をご覧いただけます。

オンラインでしか体験できないコンテンツをお楽しみください。

ごあいさつ

オンライン一般公開にアクセスいただき、誠にありがとうございます。
私たちの命、そして健康を守る「食」は、いつの時代でも重要ですが、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が続く中で、その重要性はさらに増していると思います。
このような「食」を皆さんの食卓にしっかり届けるため、農研機構は、農林水産省所管の国立研究開発法人として、1)農産物・食品の国内安定供給と自給率向上、2)農業・食品産業の競争力強化、3)農業の生産性向上と地球環境保護の両立、を目標に研究・技術開発を進めています。 農研機構の研究所の一つ、九州沖縄農業研究センターでは、4つの研究拠点(熊本県合志市、福岡県筑後市、同久留米市、宮崎県都城市)の近隣の皆さんに、毎年あるいは2年に1度、一般公開という形で研究成果の紹介を行っておりますが、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大により、リアル開催ではなく、オンラインで行うことにいたしました。

まだ試行錯誤に近い取組ではございますが、オンラインならではの「動画による研究成果紹介」や「バーチャルラボツアー」、ご自宅で楽しめる「育成品種を使ったクッキング」などのコンテンツを用意いたしました。 また、是非、最後のアンケートフォームで皆さまのご感想やご意見などをいただければと存じます。 次回に向けた改善や、今後の研究・技術開発の参考にさせていただきます。

それでは、オンライン一般公開を是非楽しんでいただければと思います。

令和3年3月
農研機構 九州沖縄農業研究センター
所長 森田 敏

開催概要

日時

2021年3月30日(火曜日)10時00分~ 2021年5月31日(月曜日)17時00分

会場

Webによるオンライン
※くわしくは下記プログラムをご覧ください

プログラム(公開期間)

3月30日(火曜日)10時00分
■動画で研究成果を紹介します
■九州沖縄農業研究センターの内部を紹介
■九沖農研品種を使ったクッキング
■研究者に聞きたい子ども何でも相談

■ミニ講演会 *公開までしばらくお待ちください

一般公開を訪問された皆さまへのお願い

  • 各プログラムの配信は、一部、外部サイトを利用して行います。
  • 参加者のスマホ・パソコン・タブレットのネットワーク設定や、トラブル等により接続ができないなどのお問い合わせには対応できません。
  • システム障害などの発生により、開催期間中のプログラムを中止・中断させていただく場合がございます。
  • 本イベントの撮影、録画、録音、映像を無断で複製および使用することは禁止しております。
  • オンライン一般公開をご覧になった感想やご意見について、アンケートへの回答にご協力お願いいたします。
    アンケートの回答はこちらからお願いします。
問い合わせ

農研機構九州沖縄農業研究センター研究推進室広報チーム
研究について問い合わせ
その他の問い合わせ