情報更新日:2022年6月8日 (水曜日)
農研機構新型コロナウイルス対策本部
農研機構では、政府および各事業場が立地する自治体のルールを踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っています。また、「新しい生活様式」を受けた働き方のスタイルを目指し、テレワーク等の導入を推進しております。皆様にはご不便をおかけする部分もございますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
【テレワーク等の推進】
職員の健康を守りつつ必要な業務を継続するとともに、人と人との接触機会を減らすことにより感染拡大防止に貢献するため、次のような取組を行っています。
1.テレワーク推進に向けた具体的な取組・工夫
- 在宅勤務用のノートパソコン、Wifiルーターの貸与
- 会議や研修を可能な限りオンライン化
- コロナ禍における在宅勤務の実施要領を策定
2.出勤者数削減に向けた具体的な取組・工夫(テレワーク関連を除く)
- 夏季休暇、年次休暇の取得、テレワークを推進
- フレックス制勤務、裁量勤務、早出遅出勤務の奨励
- ローテーション勤務の活用
上記具体的取組を進め、出勤者数2割削減を目標としますが、事業場の実情に合わせて、さらに接触率を下げる等の最大限の取組をしています。超過勤務については、業務の継続に必要な場合を除き、不要不急の超過勤務を抑制しています。
【お問い合わせについて】
ホームページのメールフォームでのお問い合わせをお願い申し上げます。
【会議について】
可能な限り、リモートでの開催(オンライン会議)にしています。対面で開催する場合は、マスク着用、入室時の検温等の感染防止対策を徹底しておりますので、農研機構での会議にご参加の際には、ご協力をお願いいたします。
【セミナー・イベント等の開催について】
会議と同様に、農研機構が主催するイベント、セミナーおよびシンポジウム等については、可能な限り、リモートでの開催(オンライン会議)にしています。対面で開催とする場合は、マスク着用、入室時の検温等の新型コロナウイルス感染防止対策を行いますので、ご協力をお願い致します。
【見学・視察の対応】
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、都道府県の要請等にも従って、受け入れの可否を判断させていただきます。
食と農の科学館(つくば市)につきましては完全予約制にて入場いただけます。