プレスリリース
平成27年度北陸地域マッチングフォーラムの開催

- 北陸大豆の変革!~新品種と新技術で安定多収~ -

情報公開日:2015年11月10日 (火曜日)

ポイント

12月2日(水曜日)に「ホテル センチュリー イカヤ」飛天の間・扇の間(新潟県上越市)で、北陸地域マッチングフォーラムを開催します。「北陸大豆の変革!~新品種と新技術で安定多収~」をテーマに、新たな技術開発の成果等を紹介します。

概要

農業現場のニーズを踏まえた研究の推進と成果の実用化、農業現場等への迅速な技術普及を促進することにより地域農業の振興を図るため、農業者、農業者団体、行政関係者、普及関係者、試験研究機関関係者並びに民間企業等が双方向の意見・情報交換を行う平成27年度北陸地域マッチングフォーラムを開催します。

我が国農業の競争力・自給力強化に向けて、土地利用型農業の再編と活性化が求められているなか、良質米生産基地である北陸地域では、売れる米作りとともに大豆等を含めた水田のフル活用により、経営基盤の強化と安定化が重要な課題となっております。一方、近年は大豆収量の低迷と品質低下の課題があったものの、新品種の導入と栽培技術等の研究の進展により、北陸大豆は大きな変革の時期を迎えております。

このため、本フォーラムでは、北陸地域における大豆生産の現状と展開方向を考えるとともに、研究成果の普及や実用化に向けた効果的なマッチングを図ります。

報道機関各位におかれましては、「北陸地域マッチングフォーラム」を広くご案内いただきますとともに、当日は是非とも取材にお越しいただき、紙面、番組等でご紹介いただければ幸いです。

開催日時

平成27年12月2日(水曜日) 13時10分~17時30分

開催場所

「ホテル センチュリー イカヤ」飛天の間・扇の間
(新潟県上越市中央1-2-7)