プレスリリース
(お知らせ) 緒方(おがた) (みなと)くんが農研機構初 "広報アンバサダー"に就任!

情報公開日:2021年7月30日 (金曜日)

ポイント

  • 野菜ソムリエプロの緒方湊くんが、農研機構初の広報アンバサダーに就任します。
  • 野菜ソムリエプロ資格を活かし、野菜や果物の新品種・新知見など農研機構の研究成果を国民の皆様に分かり易く伝えていただきます。

概要

農研機構は、開発した技術や食と農に関する知見などを広く国民の皆様に知ってもらうため、"広報アンバサダー"の仕組みを作りました。これは、様々な分野で活躍している著名な方に農研機構の研究成果や魅力を発信していただくものです。
8月1日に最初の"農研機構広報アンバサダー"に最年少野菜ソムリエプロの緒方湊くんが就任致します。任期は2年間です。今後、当機構が実施する様々なイベント、情報提供等において、食と農に対する若者の理解や共感を促せるよう、様々なツールでの情報発信を行って参ります。

緒方湊です。
皆さんよくご存じのシャインマスカット、梨の豊水・幸水など普段何気なく手にしている農産物は農研機構によって開発された品種です。他にも果物だけでなく、野菜・米・お茶など多くの品種が農研機構によって開発されています。
まず僕はこの開発された品種をもっともっと知っていただきたく、この度、農研機構広報アンバサダーに就任致しました。品種開発だけでなく、伝統野菜など種の保存にも力を注がれているところなどもしっかりPRしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

緒方湊くんプロフィール (2008年生、神奈川県出身)

最年少(10才)で野菜ソムリエプロを取得、現在TVのバラエティー番組、CM出演などで活躍中。野菜等に関する物知り博士として、幅広い年代から親しまれています。
当機構の2021春のオンライン一般公開の研究施設紹介動画(ジーンバンク、植物工場)のレポーターとしても活躍しました。

※ 野菜ソムリエプロ:日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格。青果物のスペシャリストとして生産者と消費者の架け橋として、野菜や果物の魅力や価値を広めることを目的としている。

ナシV字仕立て(省力樹形)を見学する湊くん (つくば市・農研機構)
問い合わせ先
広報担当者 : 農研機構広報部 広報戦略室(担当:船附、安田)