Pick UP

農業技術発達資料館の様子。

農業技術発達資料館

畑・稲・養蚕の作業を紹介したパネルと、実際に使われてきた農機具でその移り変わりをみることができます。

Read More

植物工場模型

農研機構の実験施設「植物工場」の60分の1模型とそこで栽培されているトマトの実物大模型を展示し、「スマート施設園芸」を紹介しています。

食と農の科学館とは

日本の農業と食に関連した新しい研究成果や技術を説明したパネルや模型などを展示しています。普段何気なく手にしている農産物がどのように生み出されたものなのか、日々進歩する農業技術、美味しく体にも良い機能性の新品種の紹介など、小学生から農業者まで、さまざまな方々に食や農業に関する学びの機会をご提供します。

また、科学技術週間や子供たちの夏休み期間にあわせ、研究員も多数参加し、楽しみながら食や農業について学べる一般公開イベントも開催しています。

施設のご案内

館内は、日本の農林水産業の持続的な発展を支えている研究成果を紹介するエリアと、農業技術発達資料館の2つのエリアがあります。

研究成果を紹介するエリアでは、映像やパネルを通じ、食料の安定供給に寄与する研究開発や、日本の高い技術力を生かした高品質、高付加価値を持った農産物や食品の研究等についてわかりやすく紹介しています。

農業技術発達資料館では、実際に使われてきた農具類を見ていただくことで日本の農業技術発達の歩みを学ぶことができます。

〒305-8517 茨城県つくば市観音台3-1-1 アクセス
開館 平日 (年末年始、臨時休館を除く)
臨時休館はこちらからご確認ください
開館時間
入館
無料
※団体の場合、大型バス等で来られる場合には、団体利用のご案内をご確認のうえ予約をお願いします。 ※「団体利用のご案内

▲ PAGE TOP