イベント・セミナー

生研支援センターの研究委託事業に関する令和6年度予算概算要求に基づく応募前説明及び個別相談について

情報公開日:2023年10月23日 (月曜日)

情報更新日:2024年1月29日(月曜日)

1. 開催の概要

生研支援センターでは、農林水産業・食品産業分野等で、民間企業、大学、国立研究開発法人などから優れた提案を募り、研究資金を提供し目標が達成されるように課題管理を行うとともに、その成果の社会実装を推進しています。

幅広い分野から優れた研究課題を提案していただくことを目的として、令和6年度予算概算要求に基づいた公募事業の概要や、課題提案書の作成等における留意点、採択後の事務手続き等について、動画で説明します。

これまで当センターの研究委託事業に応募いただいたことのない方も含め、幅広い分野からのご視聴をお待ちしております。

なお、本説明動画の視聴・個別相談については、当センターの研究委託事業の応募条件となるものではありません。

2. 応募前説明について

動画掲載期間

令和5年10月23日(月曜日)~
生研支援センターウェブサイト上に説明動画・資料を掲載

内容

(1)オープンイノベーション研究・実用化推進事業の概要及び応募に当たっての留意点
(説明者 : 生研支援センター)
事業の概要、コンソーシアムの組織や課題提案書の作成における留意点(研究成果の社会実装を実現するために解決すべき課題、実用化の時期、実用化までのロードマップ及び販売・普及戦略の明示)、マッチングファンドとe-Rad応募など

(2)スタートアップ総合支援プログラム(SBIR支援)の概要及び応募に当たっての留意点
[動画] (説明資料[PDF])
(説明者 : 生研支援センター)
事業の概要(各フェーズの詳細など)、プログラムマネージャーによる事業化支援など

(3)次世代スマート農業技術の開発・改良・実用化の概要及び応募に当たっての留意点
[動画] (説明資料[PDF])
(説明者 : 生研支援センター)
事業の概要、課題提案書の作成における留意点、マッチングファンドとe-Rad応募など

(4)採択後の事務手続き及び研究活動における不正行為の防止
[動画] (説明資料[PDF])
(説明者 : 生研支援センター)
委託契約(委託事業と補助事業の違い、委託期間終了後の報告義務など)、支出可能な経費、事務手続きの流れ、不正行為の防止のために留意すべき事項など

※(1)~(3)の動画全てに(4)の動画(所要30分)を付けておりますので、必ず視聴いただきますようお願いいたします。動画を視聴できない場合は、説明資料のご確認をお願いいたします。

◆説明動画をご視聴いただいた方へご意見等をお伺いするための簡単なアンケートを実施しています。いただいたご意見等は今後の参考とさせていただきますので、ご協力をお願いいたします。
[アンケートフォーム]

※アンケートは終了いたしました。ご協力いただき、ありがとうございました。

3. 個別相談について

応募前説明動画をご視聴いただき、個別相談をご希望される方を対象に実施いたします。(Web会議形式、30分/回程度)

申込受付期間

令和5年10月23日(月曜日)~11月22日(水曜日)※定員に達し次第締め切り

実施期間

令和5年11月14日(火曜日)・24日(金曜日)・27日(月曜日)・28日(火曜日)・29日(水曜日)
先着順で日程調整をいたしますので、ご希望の日時に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

申込方法

以下の申込フォームからお申込みください。
[申込フォーム]

※個別相談の受付は終了いたしました。多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

4. ご質問及び回答

個別相談やお問い合わせで寄せられたご質問への回答を公開しています。

ご質問及び回答[PDF]

2024年1月19日更新

5. お問い合わせ先

応募前説明及び個別相談に関する質問等を受け付けておりますので、ご質問等がある場合には、以下の「問合せフォーム」から申込みください。
[問合わせフォーム]

※説明動画の内容等についてご質問等ございましたら、以下のメールアドレス宛にお問い合わせください。
brainki1[アット]ml.affrc.go.jp([アット]を@に置き換えてください)

生物系特定産業技術研究支援センター(生研支援センター)
企画情報部企画課(担当:山本、宇賀神)