農業者大学校に関する情報・手続き

このサイトは、農業者大学校卒業生に対するフォローアップに関する情報を提供するとともに、平成20年度から23年度まで農研機構が農業者大学校において実施した教育の取組を紹介するものです。

農業者大学校について

農業者大学校は昭和43年に東京都多摩市に農林省(当時)によって設立され、農家の後継者確保とリーダー的農業者の育成に取り組みました。平成13年からは独立行政法人農業者大学校となり、さらに平成18年からは独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構の内部組織となり、平成20年にはつくばに移転し、農家の子弟に加えて、農業者になるという意欲のある若者をも受け入れ、21世紀のリーダー的農業者を育てる新しい教育・就農支援プログラムをスタートさせました。

つくばでの新しい教育課程の卒業生77名は、その約半数が非農家出身者であるにもかかわらず、3期計で94%という高い就農率となりました。しかし、基礎づくりがようやく出来かかった平成22年4月、行政刷新会議の事業仕分けにより廃止とされ、平成23年末で終了しました。

これまで農業者大学校の教育にご支援・ご協力をいただきました方々に、厚くお礼を申し上げますとともに、本校卒業生に対し、今後とも一層のご支援・ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

卒業生に対するフォローアップ

農業者大学校が取り組んだ教育について

つくばの農業者大学校がこれまで取り組んできた教育についてその概要をご紹介します。なお、教育内容の詳細につきましては、「つくばにおける農業者大学校の教育」をご参照下さい。

閲覧可能な刊行物

農業者大学校の刊行物を紹介します。

農研機構が実施する出前講座等について

農研機構の各研究所において、出前講座など農業者の皆様を対象としたイベントを開催しています。