生物系特定産業技術研究支援センター

革新的技術開発・緊急展開事業 (うち人工知能未来農業創造プロジェクト)平成29年度単年度評価概要

革新的技術開発・緊急展開事業 (うち人工知能未来農業創造プロジェクト)において、平成29年度に実施した研究課題の成果についての評価を、基礎的委託研究事業実施規程(15規程第73号)及び「革新的技術開発・緊急展開事業 (うち先導プロジェクト及び人工知能未来農業創造プロジェクト) 」研究課題評価実施要領(29生セ第0828003号)に基づき、下記のとおり評価を実施しましたので、その概要を公表します。

畜産・酪農分野

課題番号 研究開発計画名 単年度評価
課題1 AIを活用した呼吸器病・消化器病・周産期疾病の早期発見技術の開発 当該年度の目標を上回り、良好な成果が得られた。
課題2 AIやICTを活用した周年親子放牧による収益性の高い子牛生産技術の開発 当該年度の目標を達成し、予定した成果が得ら れた。(標準)
課題3 乳用牛の泌乳平準化とAIの活用による健全性向上技術の開発 当該年度の目標を達成し、予定した成果が得ら れた。(標準)
課題4 AI(人工知能)を活用した牧草生産の省力化・自動化技術の開発 当該年度の目標を達成し、予定した成果が得ら れた。(標準)

園芸分野

課題番号 研究開発計画名 単年度評価
課題1 AIとRTを活用した施設野菜収穫における労働ピーク削減化技術の開発 当該年度の目標を達成し、予定した成果が得ら れた。(標準)
課題2 露地野菜の集荷までのロボット化・自動化による省力体系の構築 当該年度の目標を達成し、予定した成果が得ら れた。(標準)
課題3 果実生産の大幅な省力化に向けた作業用機械の自動化・ロボット化と機械化樹形の開発 当該年度の目標を達成し、予定した成果が得ら れた。(標準)

ファイルダウンロード