野菜花き研究部門

白熱電球代替光源選定・導入のてびき

花き類の電照栽培における白熱電球代替光源の選定・導入の際の参考情報になります。

本てびきが花き生産者、農業指導者、光源製造・販売メーカーの方々の参考となることを期待しています。

注意 本てびきおよび資料のご利用に関してはこちらをご覧下さい

※本てびきは、農林水産省委託プロジェクト「国産農産物の革新的低コスト実現プロジェクト」の一環として作成されました。

白熱電球代替光源選択のてびき NEW  2015年2月

担当者:久松完

花き類の電照栽培における白熱電球代替光源普及等に活用することを目的としたてびきになります。

概要

花き生産においては、開花期を調節する電照栽培が盛んです。これまで電照用光源には、白熱電球が主に使用されてきました。

最近、「省エネ」「節電」「二酸化炭素排出量削減」を求める社会情勢や、新しい光源を比較的低価格で購入できるようになったことから、白熱電球と比較して光変換効率が高く長寿命である蛍光灯や発光ダイオード(LED)等の導入が検討されています。これらの光源は、電照にかかる電気代削減など農業経営上のメリットが大きい一方で、波長特性や光の強さ、光の広がり方が白熱電球とは異なります。また、照明器具の構造の違いによる問題点も指摘され、導入に対する不安の声が聞かれ始めました。

そこで、今後の白熱電球代替光源を導入する際の一助となるよう、主要花き類の開花に対する光質応答反応のデータを中心に必要な情報を広く関係者に伝えることを目的に「白熱電球代替光源選択のてびき」を作成しました。

キク電照栽培用 光源選定・導入のてびき

担当者名:住友 克彦・久松 完

キク生産用の白熱電球代替光源普及等に活用することを目的としたてびきになります。

概要
light_source_guidance_201403.jpg

キク生産においては、開花期を調節する電照栽培が盛んです。これまで電照用光源には、白熱電球が主に使用されてきました。

最 近、「省エネ」「節電」「二酸化炭素排出量削減」を求める社会情勢や、新しい光源を比較的低価格で購入できるようになったことから、白熱電球と比較して光 変換効率が高く長寿命である蛍光灯や発光ダイオード(LED)等の導入が進んでいます。これらの光源は、電照にかかる電気代削減など農業経営上のメリット が大きい一方で、波長特性や光の強さ、光の広がり方が白熱電球とは異なります。また、照明器具の構造の違いによる問題点も指摘され、導入に対する不安の声 が聞かれ始めました。

そこで、キク生産用に使用する光源(照明器具)に関する必要な情報を広く関係者に伝え、今後の白熱電球代替光源普及等に活用することを目的に「キク電照栽培用 光源選定・導入のてびき」を作成しました。

きく類栽培用光源の使用実態調査結果

担当者名:久松完

きく類電照栽培における光源利用の現状調査した結果になります。

概要

本調査は、きく類電照栽培における光源利用の現状を調査し、今後の白熱電球代替光源普及等に関する資料を作成することを目的として、都道府県花き普及関係者(専技相当担当者)の方を対象に行いました。