刊行物

農研機構が刊行する冊子、パンフレットをご紹介します。

刊行物ピックアップ

発行年月日:2021年3月31日

技術紹介パンフレット
畜産・草地
気象・環境
気象リスクに対応した安定的な飼料作物生産技術の開発 技術紹介パンフレット

台風等の気象リスクに対し収量や品質が大きく左右されない安定的な飼料作物の生産技術について、栽培体系や適用地域毎に8つのパンフレットにとりまとめ紹介します。

もっと見る

発行年月日:2021年3月15日

広報誌「NARO」 No.19

特集1「花の魅力を高める研究」
特集2「花きの新しい技術」

もっと見る

発行年月日:2021年3月 5日

技術紹介パンフレット
畜産・草地
食品・健康
ご当地乳酸菌チーズスターターカルチャー開発マニュアル

本マニュアルでは、地域ブランドチーズ開発を担う方々として都府県地域産業部局、公設試験場、乳加工業者などを想定し、「国産スターターを用いたブランドチーズ製造技術の開発」のプロジェクトで開発したJチーズスターターを例に、国産ご当地食品からのチーズスターター開発の基盤となる乳酸菌の分離方法を解説するとともに、開発したJチーズスターターの導入事例、評価事例も一部紹介します。

もっと見る

標準作業手順書(SOP)

もち性大麦品種標準作業手順書の表紙例

農研機構で開発された新技術・新品種のうち、公設試関係者や営農者の皆様に広くお使いいただきたい成果について、標準作業手順書(Standard Operating Procedures: SOP)を作成しています。
SOPには、技術が必要性とされる背景、技術導入の条件、具体的な作業手順、導入事例等が記載されており、技術の特徴と、技術を導入する際に留意すべき点についてわかりやすく解説されています。

広報誌

広報誌「NARO」の表紙

農研機構全体の活動をわかりやすく紹介する広報誌「NARO」です。
定期的に発行します。

CONTENTS

  • 特集
  • VOICE form NARO
  • インタビュー 究める人
  • NARO TOPICS

バックナンバーはこちら

農研機構技報

農研機構 技術紹介パンフレットの表紙例

農研機構が開発した研究成果を産業界、農業界、大学、行政、マスコミなどの皆さまに発信し、新しい連携の開拓や成果の実用化を加速させるために発行する刊行物です。年に4回、定期的に発行します。