農業機械研究部門

安全検査部

安全検査部では、市販される様々な農業機械・施設をはじめトラクタや田植機など最新のロボット農機を対象とした「安全性検査」、トラクタ用安全キャブ・フレームを対象とした「OECDテスト」のほか、安全技術の開発、評価試験手法・装置の高度化及び規格化・国際標準化等に取り組んでいます。
「安全性検査」は、既に廃止された農業機械の型式検査や安全鑑定に代わり、2018(平成30)年度から農研機構が実施している独自の認証制度です。これは、認証制度の名称を旧制度から単に変更させたものではありません。今後も強化し続ける国際安全基準との整合性を積極的に図りながら、あらゆる農業機械・施設を対象とした性能評価を通じて、農業機械の改良・普及と農作業事故の撲滅に寄与して参ります。同時に、安全性や信頼性を向上させるための技術開発とそれらに対応した評価試験の方法や装置の高度化研究のほか、グローバルな視点で日本の産業競争力の強化に繋げていくための「規格化・国際標準化」を推進していきます。
安全検査部では、こうした業務を担うために安全評価グループを構成し、認証業務や規格化業務に留まらず具体的な研究課題を掲げて成果の社会実装を進めていきます。

安全検査部長

志藤 博克(しとう ひろかつ)

所属研究グループ