生物機能利用研究部門

遺伝子組換え農作物・食品ハンドブック

QVIII- 16 遺伝子や遺伝子組換え食品を食べ続けても大丈夫ですか?

Answer1

全ての生き物にはDNA(遺伝子の本体)が含まれて、我々は日々『遺伝子(DNA)を食べて』います。しかし、通常食べられた他の生物の遺伝子がそれを食べた人や動物の体に残ることはありません。食べ たものは、胃や腸の中で消化・吸収され、もとの遺伝子の形をとどめないからです。組み換えられた遺伝子もその他の遺伝子と全く同様に消化・吸収されます。

Answer2

留意すべき点は、遺伝子組換え農作物に新たに導入したDNA(遺伝子)が作るタンパク質の性質です。タンパク質は栄養素ですが、時にはアレルゲンやタンパク性毒素になるものもあります。

Answer3

商業利用される遺伝子組換え農作物では、新たに作られるタンパク質の毒性や分解性などについて評価され、安全性が確認された問題のないものが流通します。
また、米国科学、技術および医学アカデミー(National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine) は2016年5月17日に、遺伝子組み換え農作物に関する大規模調査の結果、危険な食べ物であ ることを示す証拠は見つからなかったと報告しました。

Answer4

ある種の有機塩素系化合物や重金属のように、食べると消化管から吸収されて体内に蓄積する物質の場合は、一度に摂取する量がたとえ微量であっても、人が長期間食べ続けたときの影響を検討しなければなりません。

Answer5

遺伝子組換えによって新たに作られるタンパク質が、DNA同様、消化されてしまえば、体内に蓄積してあとから悪影響を及ぼすことは考えられません。