作物研究部門

作物見本園

猛暑も一段落、穂が出た品種が増えました。


6月13日の田植えから約10週経ちました。今週は曇りや一時雨の日が多く、猛暑も一段落。けさも小雨です。先週の3品種に続き、今週は4品種の穂が出ました。


左端の白札から右に向かって次の白札の手前までが1品種で、「えみだわら」「とよめき」「ほしじるし」「あきだわら」の順に植わっています。先週、穂が出た「とよめき」以外の3品種で、今週、穂が出始めました。


この写真では、左から順に「あきだわら」「やまだわら」「オオナリ」の順に植わっています。右端の「オオナリ」も穂が出始めました。


今週、最初に穂が出たのが「ほしじるし」。稲・麦二毛作に使える、業務用にも適した多収・良食味の関東・北陸以西向け品種です。栽培暦(温暖地東部用)があります。


次に穂が出た「あきだわら」。多収・良食味で業務用にも適した関東・北陸以南向け品種です。栽培マニュアルがあります。青文字クリックでマニュアルのページに飛びますが、A4判冊子のpdf版なのでスマホでは読みにくいため、パソコンでのご利用をお勧めします。


穂が出始めた「えみだわら」。「やまだわら」より早生で、関東・北陸以西向けの業務加工用に適した多収品種です。昨年、品種登録を出願したばかりの新品種です。詳しくは、成果情報をご覧ください。


これも穂が出始めたばかりの「オオナリ」。タカナリの脱粒性を改良した多収の飼料用米の新品種です。詳しくは、プレスリリースをご覧ください。