農研機構について

農業・食品産業を取り巻く状況は大きく変化しています。新型コロナウイルスのパンデミックによりフードチェーンの脆弱さが露呈し、食料安全保障の重要性が再認識されました。また、担い手不足、地域社会の衰退、自然災害の頻発、地球温暖化の進行等への対応も急務です。一方、世界に目を向けると、大幅な人口増加にともなってグローバル食料市場が拡大すると予測されており、今まさに「農産物・食品の輸出を拡大する大きなビジネスチャンス」を迎えています。 全文を読む

農研機構とはどんなところ?

農研機構の目的や活動内容、職員数や予算などの基本情報をご紹介します。

役員経歴

役員、その経歴等をご紹介します。

組織概要

本部組織、研究センターなど法人組織の全体像をご紹介します。

アクセス

農研機構(つくば本部地区)の位置、アクセス方法をご紹介します。

研究センター・部門

農研機構の研究センター、研究部門等の概略をご紹介します。

ビジョンステートメント

役職員がめざす方向を共有するため、ビジョンステートメントを策定しています。

沿革

農研機構の起源、国の研究機関の時代、独立行政法人化と統合などの経緯をご紹介します。

図書館の利用

農研機構の図書館は一般の方への公開も行っております。

国際活動

国際的な視点に立った研究活動をご紹介します。

公開情報

独立行政法人等情報公開法第22条に基づく情報提供を中心とした、農研機構の情報を公開しています。