動物衛生研究部門

エンドファイト毒素による牛の中毒の発生を防ぐための輸入ストローの安全な使い方のパンフレット

更新日:2022年1月24日

ペレニアルライグラスストローは安価な粗飼料としてアメリカから多量に輸入されていますが、 ストロー中にはペレニアルライグラスに感染するエンドファイトが作る毒素(ロリトレムB)が含まれていて、場合によってはこれを給与された牛に中毒を起こすことがあります。

農研機構では、農林水産省の研究資金(先端技術を活用した農林水産研究高度化事業「エンドファイト毒素の牛への影響および畜産物残留性の解明」 平成 17~19 年度)により、ロリトレムBの黒毛和種牛に対する影響評価とこの毒素の畜産物残留性の検討を行いました。この研究成果をもとに、畜産農家などを対象にした輸入ストローを安全に利用するためのパンフレットを参考資料として公開しています(公開日:2008年8月)。

パンフレットは2種類あり、畜産農家向けの分かりやすさを重視したものと、農家を指導する立場にある方々向けの詳しいものがあります。 目的に応じて活用していただければ幸いです。

畜産農家の皆様のための分かりやすいパンフレット(PDF、 3ページ、約470KB)

農家を指導する皆様のための詳しいパンフレット(PDF、10ページ、約940KB)