学びがいっぱい!!お家で楽しむ農業動画集

農研機構おすすめ動画のうち、ご家庭で気軽に楽しめる農業動画をセレクトしました。

農業動画集

簡単! フラワーアレンジメント

初心者や障害をもった方も簡単、キレイに出来るフラワーアレンジメント技術を紹介しています。

日持ちの良いカーネーション
ドリーミィーブロッサム(カーネアイノウ1号)

ドリーミィーブロッサム(カーネアイノウ1号)は日持ちの良いカーネーションです。愛知県と農研機構が共同で開発しました。

大粒で収穫・調製作業の省力化が
可能な多収イチゴ品種「恋みのり」

農研機構は大果で日持ちが良く、収穫やパック詰めの時間を大幅に短縮可能な促成栽培用新品種「恋みのり」を開発しました。2008年から約9年間の月日をかけて誕生したこの品種は、日本全国のイチゴ生産を後押しするだけでなく、大果・日持ち性を生かした日本産イチゴの輸出拡大にも貢献することが期待されています。

地面の下をみてみよう

2017年夏につくばちびっ子博士のメニューとして実施したイベント「地面の下をみてみよう」では、参加者に、農研機構農業環境変動研究センターの構内に掘った穴の観察と、土壌の層のミニチュアであるマイクロモノリスの作成をしてもらいました。この様子に、マイクロモノリスの作り方の解説を加えてまとめた動画です。

3匹のこぶたで学ぶ農業用水

米作りに欠かせない農業用水はどんな役割を持っているのでしょうか。3匹のこぶたの物語を通じて農業用水の役割について紹介します。
イネを育てるには水が必要ですが、たくさんの水があってもうまくイネを育てることはできません。さまざまな場所で、家作りではなく米作りに挑戦するこぶたたちは無事お米を収穫できるのでしょうか?

お茶をもっと楽しもう

べにふうき、さえあかり、サンルージュ、せいめいなど、農研機構が開発したお茶の品種を紹介します。

植物工場におけるトマト生産

太陽光利用型施設におけるトマト生産の仕組みを紹介します。

「じゃがいものたね」の重要性!!
原原種って知ってますか?

日本でつくられている「じゃがいも」のほとんどは、農研機構種苗管理センターの元だね(原原種)からつくられます。
原原種ってどんなもの?普段は見ることのないじゃがいもの種いも生産の世界を見てみませんか?

飛躍的進化! 直進と旋回の速度が大幅にアップ!
自動運転田植機を開発

飛躍的な進化を遂げた自動運転田植機です。直進・旋回ともに高速化を実現しました。外周以外は自動運転が可能な上、ベテラン以上の作業精度を維持できます。

新しいお米をつくる研究

品種改良で新しいお米の品種を作る方法を紹介します。 病気に強いもの、おいしいもの、たくさん収穫できるものなどを作るため、交配と選抜を行います。 最近ではDNAを調べ、その情報をもとに優れたイネを選ぶことも可能です。 農研機構が開発したお米の品種もご紹介します。

クッキングトマト「すずこま」で作る
トマトとナスのパスタ

育てやすいクッキングトマト「すずこま」を使ったパスタはいかがですか?トマトの酸味とバターの風味がやさしい、お子様にもオススメのパスタです。

虫の習性を利用して害虫退治する研究

農研機構が研究する「害虫退治」について紹介します。
飛ばないナミテントウ、紫の光を好むカメムシ、コウモリの超音波を嫌うガなど、様々な虫が登場します。

新品種登録のための栽培試験

新品種登録の際に、農研機構 種苗管理センターが行う「栽培試験」を、動画で分かりやすく解説します。
品種保護のプロフェッショナル「品種保護Gメン」も登場します。

イネゲノム研究紹介

イネゲノム研究により、様々なイネの品種から役に立つ遺伝子がたくさん見つかっています。これらの遺伝子を利用して、干ばつに強いイネ、害虫に強いイネ、病気に強いイネなどの品種開発が行われています。

農業動画は、ほかにもたくさんあるので、よかったらご覧くださいNARO Channel