広報活動報告

6月4日に「第7回東北農研市民講座」 を開催しました。

情報公開日:2016年6月15日 (水曜日)

日時 平成28年6月4日 (土曜日) 9時30分-11時00分
場所 農研機構東北農業研究センター 北辰興農閣 研修室
話し手 農研機構東北農業研究センター 畜産飼料作研究領域 飼養管理グループ 上級研究員 深澤 充
ファシリテーター 農研機構東北農業研究センター 産学連携室 室長 佐藤百合香
主催 農研機構東北農業研究センター

内容

講演では「畜産における動物福祉」というテーマで、畜産における、動物福祉 (アニマルウェルフェア) と愛護の考え方の違いや動物福祉が重視される理由を説明してもらいました。そして、健全な家畜のために必要とされる、動物の5つの自由を満たす科学的アプローチ、家畜の幸せの評価などについて、わかりやすく紹介してもらいました。

テーマが畜産の身近な話題のためか、活発に質問していただき、すばらしい意見交換の場となりました。

終了後のアンケート結果では、参加者の大部分の方に、ほぼ満足していただけたようでした。動物の福祉と愛護の違いがよくわかった、平易な言葉でわかりやすかった、これまで興味があったが聞く機会がなかったので新鮮な話だった、などの好評な意見が多くありました。その一方で、産業動物としていずれと畜することの矛盾を指摘する方もいらっしゃいました。

なお、今回の参加者は30名でした。

講演のようす (1)
講演のようす (2)
講演のようす (3)
講演のようす (4)

関連リンク