九州沖縄農業研究センター オンライン一般公開

研究者に聞きたい子ども何でも相談

soudan_1.png

Q1.センター(せんたー)の一(ばん)自慢(じまん)はなんですか?(10さいからの質問(しつもん))

Q1【こたえ】

サツマイモ(さつまいも)の「べにはるか」やイチゴ(いちご)の「(こい)みのり」など、全国的(ぜんこくてき)にも有名(ゆうめい)ですぐれた品種(ひんしゅ)(あつ)(なつ)でも品質(ひんしつ)()がらないお(こめ)品種(ひんしゅ)栽培(さいばい)方法(ほうほう)(うし)(よろこ)んで()べる牧草(ぼくそう)(らく)にたくさん(つく)方法(ほうほう)など、たくさんの(やく)()品種(ひんしゅ)技術(ぎじゅつ)()()したことが自慢(じまん)だよ。kodomo1.pngまた、九州(きゅうしゅう)沖縄(おきなわ)農業(のうぎょう)をより()くしようと、センター(せんたー)職員(しょくいん)一丸(いちがん)となって頑張って仕事(しごと)をしていることも自慢(じまん)だよ。

(こた)えてくれた(ひと)】お仕事(しごと)にくわしい(ひと)

Q2.どんな仕事(しごと)をしているの?(5さいからの質問(しつもん))

Q2【こたえ】

(いま)よりおいしくするため、(いま)より(らく)にたくさんとれるようにするために、作物(さくもつ)(あたら)しい品種(ひんしゅ)栽培(さいばい)(ほう)(ほう)(うし)(そだ)(かた)などの研究(けんきゅう)をしているよ。そのような研究(けんきゅう)をするのは研究者(けんきゅうしゃ)だけど、それを(ささ)えるためにお(かね)管理(かんり)をしたり、(そだ)てている作物(さくもつ)()っている(うし)さんの面倒(めんどう)を見たり、実験(じっけん)のお手伝(てつだ)いをする(しょく)(いん)もいるよ。

(こた)えてくれた(ひと)】お仕事(しごと)にくわしい(ひと)

Q3. 動物どうぶつはいるの?(5さいからの質問しつもん)

Q3【こたえ】ushi

(うし)さんと(ひつじ)さんがいるよ。(うし)さんは黒毛和(くろげわ)(しゅ)という種類(しゅるい)で、全身(ぜんしん)()(くろ)()()えていて、みんながお(にく)として()べている(うし)さんだよ。日本(にほん)()まれの品種(ひんしゅ)で、とても高級(こうきゅう)なお(にく)になるんだ。

sheep

(ひつじ)さんはサフォーク(さふぉーく)(しゅ)という種類(しゅるい)で、もともとはイギリス(いぎりす)()まれの品種(ひんしゅ)だよ。
(かお)(あし)一部(いちぶ)には()がなくて()(くろ)
(ひつじ)ショーン(しょーん)」って()えばわかるかな?日本(にほん)では50(ねん)以上前(いじょうまえ)オーストラリア(おーすとらりあ)からつれてきたのが(はじ)まりなんだって。

(こた)えてくれた(ひと)(うし)にくわしい研究者(けんきゅうしゃ)

Q4.どんな動物(どうぶつ)がいるの?(うし)何頭(なんとう)いるの? (7さいからの質問(しつもん))

Q4【こたえ】

(うし)さんと(ひつじ)さんがいるよ。
(いま)(うし)さんは63(とう)(ひつじ)さんは4(とう)いるよ。

(こた)えてくれた(ひと)(うし)にくわしい研究者(けんきゅうしゃ

)

Q5.九州(きゅうしゅう)沖縄(おきなわ)農業(のうぎょう)研究(けんきゅう)センター(せんたー)(熊本県くまもとけん合志市こうしし)にはさくら何本なんほんさいていますか? (10さいからの質問しつもん)

Q5【こたえ】
yokohamahizakura

(ある)いて(かぞ)えてみたら、全部(ぜんぶ)で191(ぽん)あったよ。
ソメイヨシノ(そめいよしの)ヤマザクラ(やまざくら)(おお)いけど、国道(こくどう)387(ごう)線沿(せんぞ)いにはヨコハマヒザクラ(よこはまひざくら)という()()()()(いろ)(はな)(さくら)もあるよ!

(こた)えてくれた(ひと)】お仕事(しごと)にくわしい(ひと)

Q6.いちごが大好(だいす)きです。(あか)(しろ)とピンク(いろ)はあるとききましたが、ほかの(いろ)のいちごはありますか。
むらさき(いろ)()きだからむらさき(いろ)のいちごが()てみたいです。
(8さいからの質問(しつもん))

Q6【こたえ】

(しろ)があるのを()っているのはすごいね。残念(ざんねん)だけど、(あか)ピンク(ぴんく)や、()(しょう)(いろ)()(ひん)(しゅ)(うす)(ひん)(しゅ)はあるけど、むらさき(いろ)品種(ひんしゅ)はないんだ。でもむらさき(いろ)のいちごができたらきれいだろうね。むらさき(いろ)サツマイモ(さつまいも)人気(にんき)があるから、もしむらさき(いろ)のいちごができたらみんな(よろこ)んで()べてくれるかもしれないね。
itigonarorinn.png ブルーベリー(ぶるーべりー)は「ベリー(べりー)」がついていて、(いろ)もむささき(いろ)だけど、いちご(英語(えいご)ストロベリー(すとろべりー))とは(ちが)(なか)()(しょく)(ぶつ)なんだ。

(こた)えてくれた(ひと)イチゴ(いちご)にくわしい研究者(けんきゅうしゃ)

)

Q7.「なろりん」についての(ほん)はあるの(なろりん大好(だいす)きです) (7さいからの質問(しつもん))

Q7【こたえ】
narorin2.pngなろりんを()きになってくれてありがとう!
残念(ざんねん)ながら(ほん)はないけど、なろりんが(のう)(けん)機構(きこう)全国(ぜんこく)研究所(けんきゅうしょ)()って(しょう)(かい)している「なろりんブログ(ぶろぐ)」があるのでぜひ()んでみてね!
それと、なろりんのペーパークラフト(ぺーぱーくらふと)もあるよ。ダウンロード(だうんろーど)しておうちの(ひと)一緒(いっしょ)(あそ)んでみてね!

narorinnkazoku.png ・なろりんブログ(ぶろぐ
https://www.naro.affrc.go.jp/diversity/narorin/blog/index.html

・なろりんのペーパークラフト(ぺーぱーくらふと)
https://www.naro.affrc.go.jp/diversity/narorin/files/narorin_papercraft.pdf

(こた)えてくれた(ひと)】なろりんにくわしい(ひと)

Q8.どうやっていろいろなミカンをつくっているの(5さいからの質問しつもん)

Q8【こたえ】


mikan.pngみんなが一番(いちばん)よく()っているウンシュウミカンうんしゅうみかんにはたねがないけど、そのほかのおおくのミカンみかんべるとたねはいっているよね。そのたねをまいてそだてると、やがてもとミカンみかん(べたミカンみかん)とはすこちがったミカンのがなります。たくさんのたねをまくと、そのかずだけすこしずつちがうミカンみかん種類しゅるいえていきます(兄弟きょうだい同士どうしかおすこちがうのとおなじです)。
ただ、そのミカンはおいしいものばかりではないので、みんなにべてしいなとおもうようなおいしいミカンみかんや「これはわっているなぁ」というミカンみかんえらんでのこしていきます。そうして、このえらばれたミカンみかんあたらしいミカンみかん(新品種しんひんしゅ)として農家のうかさんがつくるようになります。

mikannsyuukaku.png

(あたら)しいミカンみかん(つく)っている研究員(けんきゅういん)は、「こんなミカンみかんがあればいいな」と(かんが)えて、(たね)()ミカンみかん種類(しゅるい)などを(えら)んでいます。ちなみに、(たね)のほとんどないウンシュウミカンうんしゅうみかんも、(ひと)()花粉(かふん)をつけてやると(たね)()ることができるよ。

こたえてくれたひとミカンみかんにくわしい研究者けんきゅうしゃ


)