農村工学研究部門

農村工学研究部門メールマガジン

メールマガジン第135号 (2021年8月号)

目次

1)イベント情報
2)新技術の紹介
3)農村工学研究部門の動き
4)農村の草花
5)研究者の横顔

1)イベント情報

■Society 5.0科学博で当部門の成果を展示しています(再掲)

オリンピック・パラリンピックの開催に合わせ、7月15日(木曜日)~9月5日(日曜日)まで、「Society 5.0科学博」が東京スカイツリータウン(フィジカル展示)とオンライン(サイバー展示)において企画され、当研究部門からは「ICTを活用した圃場水管理システム」を出展しました。

フィジカル展示 : 7月15日~7月28日
サイバー展示  : 7月17日~9月5日(現在も絶賛公開中!)

農地基盤情報研究領域農地基盤グループ上級研究員 若杉晃介

(関連資料)

■最新の研究成果を2021年度農業農村工学会大会講演会にて発表いたします(再掲)

8月31日から9月2日まで予定されておりました、2021年度(第70回)農業農村工学会大会講演会は、福島大学において開催予定でしたが、オンラインでの開催に変更となりました。
今年度も、当部門の職員が発表する日時と会場を読者の皆様にお知らせいたします。

質問や感想を当日のWeb上、または、農研機構問合せフォームを通じてお寄せ下さい。なお、大会講演会プログラムの詳細は農業農村工学会ホームページをご覧下さい。

研究推進部研究推進室

(関連資料)

2)新技術の紹介

■(研究成果) 農業用水路の摩耗量測定システムをアップグレード - 操作性一 新、扱いやすく -

農研機構は、農業用水路表面の摩耗量を高精度に測定する装置を2013年に開発しています。今回、測定装置をコンパクトにして現場作業を効率化するとともに、摩耗量を計算するまでの手間を大幅に省略する解析用プログラムを作成しました。これらによって、摩耗量調査の作業を一新することに成功しました。本技術によって、摩耗をより手軽にモニタリングすることが可能となり、より多くの水路での合理的維持管理の導入が進むと期待されます。

研究推進部研究推進室 渉外チーム長 猪井喜代隆

(関連URL)

■(研究成果) 無人航空機による施設点検手法の手引きを作成 - 農業水利施設及び 海岸保全施設の点検労力を2割削減 -

農研機構は、国際航業(株)と共同で農業水利施設や海岸保全施設の点検を効率的に行うため、ドローンなどの無人航空機を活用した点検手法を開発しています。今回、現場技術者が無人航空機を活用して点検を行うための手引きを作成しました。

研究推進部研究推進室 渉外チーム長 猪井喜代隆

(関連URL)

3)農村工学研究部門の動き

■情報分析官との令和3年度「第1回技術交流会議」開催

7月28日(水曜日)、リモート開催(テレビ会議)により、令和3年度「第1回技術交流会議」を開催しました。この会議は、情報分析官と農村工学研究部門研究員との間で、行政現場において必要とされる調査研究や技術開発事項や、研究成果の行政現場への適用の拡充などについて意見交換を行い、今後の調査研究に反映させることを目的としています。平成23年度に開始して、これまでに22回開催されています。

技術移転部 教授 和田充和

(関連資料)

■インターンシップ制度を活用した大学生の実務体験

農研機構では、最先端の研究開発スキルや考え方および取り組み方の体験を目的として、学生を対象としたインターンシップを実施しています。
今年もインターンシップ講習生が農村工学研究部門にやってきました。

新型コロナウイルスの影響で大変ななか、施設工学研究領域施設保全グループにて講習を受けた方や担当のグループ長補佐から感想をいただきました。

研究推進部 研究推進室

(関連資料)

4)農村の草花

■古池に浮かぶ小判のような水草はなんともつかみどころがない? ~ジュンサイ~

近年、里山の水田の減少に伴い、利用されなくなったため池も増えてきました。そのような古池の水面には小判型をした水草、ジュンサイが浮かんでいることがあります。このジュンサイ、食材として珍重されてきましたが、その食感を味わったことがありますか?

施設工学研究領域施設保全グループ 上級研究員 嶺田拓也

(関連資料)

5)研究者の横顔

■廣瀬 裕一(ひろせ ゆういち)

廣瀬さんは議論好きであり一見真面目そうに見えますが、「ノリとツッコミ文化」の環境にいたせいか、自分をネタにして笑いを取りに行く一面も。コロナ禍以前は水路を求めてよく海外探訪していましたが、最近は専ら近隣県のようです。近場では大分フラストレーションがたまっているのでは? と心配していますが、その心中や如何に。

(他己紹介) 松田 周

(関連資料)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集発行】
〒305-8609 茨城県つくば市観音台2-1-6
国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 農村工学研究部門
研究推進部 研究推進室 渉外チーム