農業情報研究センター

センター長

平成30 年10 月1 日付けで、農研機構農業情報研究センターを発足しセンター長を拝命しました。就任にあたり一言ご挨拶させていただきます。

我が国の農業は農業経営者の減少や高齢化が年々進み、人口減に伴って国内の消費量も減少するなど課題が山積の状況です。今まさに、育種、生産から消費までのフードチェーンの大幅な改革が求められています。

政府は、我が国の農業を巡るこうした状況の中、強い農林水産業を実現していくため、中長期的なビジョンに基づき、農業・食品の生産・流通に変革をもたらすイノベーションを創 出する研究開発を目指し、農業者、企業、大学、研究機関等がチームを組み、社会実装までを視野に入れた技術開発を推進しています。

農研機構は、農業・食品分野で科学イノベーションを創出し、国民に安全・安心・高品質な農産物・食料を安定供給すること、農業を強い産業として育成し海外市場で農産物・食料 のマーケットシェアを伸ばすことなど、農業・食品分野でのSociety5.0 の実現を大きな目標として掲げています。

農業情報研究センターは農業の諸課題に人工知能(AI)技術を適用し、イノベーションを創出して、強い農業の育成を目指します。AI技術者と農業研究者が協働し、スマート育 種からスマート農業、スマート加工・流通までスマートフードチェーンを構築し、農業・食品分野でのSociety5.0 の実現に貢献します。

みなさまには、今後とも農業情報研究センターに対するご指導とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

農研機構農業情報研究センター
センター長 本島 邦明(もとしま くにあき)