研究活動報告

多収・良食味米品種「にじのきらめき」の生産拡大に向けたセミナーを開催しました

情報公開日:2022年12月26日 (月曜日)

日時

令和4年11月8日(火曜日)13:30~16:00

場所

滝野川会館大ホール
〒114-8534東京都北区西ヶ原1-23-3

主催

農研機構中日本農業研究センター

セミナー動画公開

2022年12月26日(月曜日)に農研機構YouTubeに公開しました。
動画URL:https://youtu.be/Wp9ng2rudhI

nijinokiramekiwebsamune.png









図:公開した「にじのきらめき」セミナー動画

内容

農研機構は、11月8日(火曜日)に、滝野川会館(東京都北区)にて、多収・良食味米品種「にじのきらめき」の生産拡大に向けたセミナーを開催しました。生産者、実需者、行政関係者、企業関係者、研究者等から約120名の参加がありました。

中村所長による開会挨拶に続いて、4名による講演を行いました。研究担当からは、「にじのきらめき」の開発と品種特性について、水田利用研究領域の長岡主任研究員、「にじのきらめき」の良食味・多収栽培技術について、水田利用研究領域石丸上級研究員が報告を行いました。

続いて、普及の立場として、茨城県における「にじのきらめき」の生産拡大に向けた取組みについて、茨城県農業総合センター森拓也氏が、「にじのきらめき」の消費拡大に向けた取組みについて、株式会社舞台ファーム佐々木憲一氏が講演を行いました。この後、白土水田利用研究領域長を司会者として、講演者4名と参加者による総合討論が行われ、活発な議論が行われました。

単一品種についてのセミナーのため、集客等に不安がありましたが、参加者からは、「研究、普及それぞれの視点からの話がきけてよかった」「にじのきらめきの特性がよくわかった」「現場からの貴重な情報を得ることができた」という声があり、概ね好評のうちに終了することができました。

当日の様子

nijinokiramekiseminar1108.png

本セミナーの配布資料は、以下からダウンロードできます。
※本配付資料は個人利用に限り使用できます。無断での複製、転載、販売および配布等はできません。