研究活動報告

「さつまいも博2024」でさつまいもの新品種の紹介をしました

情報公開日:2024年3月22日 (金曜日)

開催日時

令和6年2月20日(火曜日)~25日(日曜日)10時00分~18時00分

開催場所 イベント名

さいたまスーパーアリーナ けやきひろば
さつまいも博2024

主催

さつまいも博実行委員会
農研機構は後援として参加協力

出席者

農研機構 中日本農業研究センター 温暖地野菜研究領域 栽培管理グループ 上級研究員 田口 和憲

内容

令和6年2月20日から25日にかけて開催された「さつまいも博2024」において、東京大学の学生サークル「IMOPROJECT」と協力をして、さつまいもの品種23種類を展示し、紹介しました。農研機構からは、中日本農業研究センターの新品種「あまはづき」「ゆきこまち」「ひめあずま」、九州沖縄農業研究センターの新品種「べにひなた」「みやあかり」、に加え「べにはるか」の祖先品種にあたる「元気」「紅皮」「コガネセンガン」「ベニアズマ」「九州121号」などの貴重な遺伝資源も展示しました。
展示を見に来てくれた人たちは、知らない品種の多さや、昔からの品種の実物に驚いた 様子でした。「IMOPROJECT」の学生からも、育種の系統を知り勉強になったという声がありました。

また、期間中に行われた(2月24日土曜日)「日本さつまいもサミット表彰式」の受賞生産者とのトークセッションでは、田口研究員が審査委員として登壇しました。「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」では、「べにはるか」などの主力品種部門のほかに、リリースしたばかりの新品種「あまはづき」の生産にチャレンジして受賞された熊本県の生産者もいました。多くの人たちにさつまいもの品種を知っていただく良い機会となりました。

当日の様子