飼料フレーバーに対する学習を利用した嗜好性改善の可能性
※アーカイブの成果情報は、発表されてから年数が経っており、情報が古くなっております。
同一分野の研究については、なるべく新しい情報を検索ください。
要約
フレーバー(味と匂い)を添加した飼料に対する嗜好を学習させることによって、
同じフレーバーを添加した他の飼料の嗜好性を高めることができる。しかし、匂いのみ
に対する学習では、同様の効果は得られない。
- キーワード:フレーバー、嗜好学習、嗜好性改善、ヒツジ、飼育管理
- 担当:畜産草地研・放牧管理部・行動管理研究室、家畜生理栄養部・生体機構研究室
- 連絡先:電話029-838-8646、電子メールmadoka@affrc.go.jp
- 区分:畜産草地
- 分類:科学・参考
背景・ねらい
嗜好性の高い濃厚飼料から得られる、揮発性成分を多く含む抽出物を添加することにより、反芻家畜の牧草や乾草に対する嗜好性を高めることができる(平成
10年度草地研究成果情報)。この効果は、濃厚飼料のフレーバー(味と匂い)が嗜好性を左右する手がかりとなっており、牧草や乾草の摂取時に濃厚飼料のフ
レーバーとの類似性を認知したためと考えられる。しかし、抽出物の組成は複雑で、同じ効果を持つ物質を人工的に調製するのはむずかしい。そこで、あらかじ
め人工的なフレーバーに対する嗜好を学習させることによって、このフレーバーを他の飼料の嗜好性改善に利用しうるか否かを検討する。
成果の内容・特徴
- ヒツジに、粉砕したグラスストローに2種類の異なるフレーバーを添加して交互に給与し、給与開始時に嗜好性の低かったフレー
バーの飼料の給与時にのみルーメン内にショ糖を注入する。この学習によって、ショ糖注入と組み合わせたフレーバーの飼料に対する嗜好性が高くなる(図
1-(1)の「学習飼料」)。
- さらに、食感が異なる他の飼料に対して上記のフレーバーを添加すると、同様の嗜好(学習時にショ糖注入と組み合わせたフレー
バーを好む)を示すようになる(図1-(1))。したがって、あらかじめ人工的なフレーバーを添加した飼料に対する嗜好を学習させ、そのフレーバーを添加
することで他の飼料の嗜好性を高めることは可能と考えられる。
- 学習に用いる人工フレーバーを匂いのみに限っても、ショ糖注入と組み合わせたフレーバーの飼料に対する嗜好を学習できるが、
他の飼料に同じ匂いを添加しても同様の嗜好は認められない(図1-(2))。匂いに対する嗜好の学習のみでは、食感の異なる飼料に添加して嗜好性を高める
ことは難しいと考えられる。
成果の活用面・留意点
- 濃厚飼料のフレーバーに対する高い嗜好性も、上記の1.と類似のメカニズム、すなわち「飼料摂取時に知覚したフレーバー」と
「摂取後の急激なVFA吸収量の増加」の連合学習によって形成されると考えられる(平成12年度草地研究成果情報)。したがって、濃厚飼料に人工的なフ
レーバーを添加して給与することで添加フレーバーに対する嗜好を学習させ、そのフレーバーを他の飼料の嗜好性改善に利用できる可能性がある。
- 本実験では、人為的に添加したフレーバーに対する嗜好を学習させるために、もともとフレーバー成分が少ないと考えられる飼料(グラスストロー)を使用している。飼料自体が明確なフレーバーを持つ場合には、それをマスクできる質、強度の添加フレーバーを用いる必要がある。
具体的データ
その他
- 研究課題名:飼料フレーバーに対する嗜好性学習の般化
- 課題ID:12-03-03-*-11-03
- 予算区分:交付金
- 研究期間:2001~2003年度
- 研究担当者:須藤まどか、塚田英晴、井村毅、西村宏一、兼松伸枝