農研機構 動画集

農研機構が開発した新しい品種や最新技術などの研究成果を動画でご紹介しています。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

農研機構おすすめ動画のうち、ご家庭で気軽に楽しめる農業動画をセレクトしました。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

最近公開された動画

【みかん栽培】#10 剪定 基礎編 考え方と3つの切り方

みかん樹は、剪定の目的に応じて、「間引き剪定」、「切り返し剪定」、「切り戻し剪定」の3つの切り方を使い分けます。この動画では、剪定の基礎について、国立研究開発法人農研機構のみかん専門家が解説します。

【第4回九州沖縄経済圏スマートフードチェーン事業化戦略会議

令和4年10月7日に開催した九州沖縄経済圏スマートフードチェーン事業化戦略会議の様子を掲載します。

【みかん栽培】#9 2年生以降の幼木管理

みかん苗の管理では、早く大きくして、早く果実をとる樹にすることが大事なポイントです。この動画では、2年生以降の苗を早く大きくする方法について、(国研)農研機構のみかん専門家が詳しく解説します。

農研機構 東北研 市民講座 第42回「岩手で世界レベルの晩抽性ハクサイができました」

今から30年ほど前に、日本で古くから作られていたハクサイの仲間の中に、寒さを経験しても花芽が非常にできにくいものが見つかりました。これを素材にして交配と選抜を繰り返し、今までにはないハクサイができましたので、ご紹介します。

2022秋 農研機構オンライン一般公開生配信の「リクルート」コーナー

農研機構オンライン一般公開の企画として、2022年9月3日に行われた「生配信」の、「農研機構の職員採用・研修生募集」コーナー部分の抜粋動画です。

2022秋 農研機構オンライン一般公開生配信の「オランダ」コーナー

農研機構オンライン一般公開の企画として、2022年9月3日に行われた「生配信」の、「海外リポート第2弾 オランダ海外拠点からの紹介」コーナー部分の抜粋動画です。

2022秋 農研機構オンライン一般公開生配信の「研究者による特別講座」コーナー

農研機構オンライン一般公開の企画として、2022年9月3日に行われた「生配信」の、「研究者による特別講座」コーナー部分(青いキクはどうやって誕生した?、イネの形を変えて雑草を抑える)の抜粋動画です。

2022秋 農研機構オンライン一般公開生配信の「クイズ」コーナー

農研機構オンライン一般公開の企画として、2022年9月3日に行われた「生配信」の、「農業と暮らしを結ぶクイズ」コーナー部分の抜粋動画です。

2022秋 農研機構オンライン一般公開生配信の「広報アンバサダー 緒方湊さん」コーナー

農研機構オンライン一般公開の企画として、2022年9月3日に行われた「生配信」の「広報アンバサダー・緒方湊さん」コーナー部分の抜粋動画です。

2022秋 農研機構オンライン一般公開生配信の「食と農の科学館密着レポート」コーナー

農研機構オンライン一般公開の企画として、2022年9月3日に行われた「生配信」の、「食と農の科学館密着レポート」コーナー部分の抜粋動画です。

2022秋 農研機構オンライン一般公開生配信の「列島リレー」コーナー

農研機構オンライン一般公開の企画として、2022年9月3日に行われた「生配信」の、「列島リレー・見せます、全国の農研機構」コーナー部分の抜粋動画です。

重量計付きブロードキャスタ

設定値通りの正確な散布が可能なブロードキャスタを開発しました。重量計によって資材残量を常に計測することで、ブロードキャスタ自身が使用資材・環境に合った開度調節を行うため、散布量の過不足を気にせず、誰でも正確で安心した作業が可能です。

農研機構 東北研 市民講座 第41回「スニーカーでできる米作り ―乾田直播からスマート農業まで、新しい田んぼの使い方に迫る!―」

最近、田んぼでは乾田直播栽培といった新しいお米の栽培が行われていたり、輸入に頼っている麦、大豆、トウモロコシなども作られています。また、スマート農業の導入も始まり、近い将来は、新しいロボット技術で、長靴ではなくスニーカーを履いて、泥作業をせずに、スマホで米作りができるかもしれません。

中日本農業研究センターのご紹介

農研機構中日本農業研究センターの紹介動画です。

パプリカ果実着果モニタリングシステム

パプリカ等の施設栽培において、AIによる着果情報のモニタリング技術を開発してきました。検出された果実画像を基に、果実の位置と熟度を特定し、収穫可能果実数から日ごとの収穫データを予測します。

【みかん栽培】#8 1年生苗の管理

みかん苗の管理では、早く大きくして、早く果実をとる樹にすることが大事なポイントです。この動画では、1年生苗を早く大きくする方法について、(国研)農研機構のみかん専門家が詳しく解説します。

「サツマイモ基腐病」対策のポイント -降雨前の薬剤散布と排水対策-

かんしょ産地で多発している「サツマイモ基腐病」の防除対策について、生産者向けの動画を作成いたしました。この防除対策はシリーズでお知らせしており、この動画では降雨前の薬剤散布と排水対策についてご紹介しています。

農研機構 東北研 市民講座 第40回「牛が創るお花畑」

「牛が創るお花畑」とはどんなものでしょう。まさか、牛が雑草を抜いたり、花の種を播いたりするのでしょうか。実はその通りです。日本短角種牛が育てたお花畑が出てきます。

【みかん栽培】#7 毎年果実をつける技術

みかんには、毎年の収量が不安定になりやすい特性があります。毎年安定して果実をつけるための技術を、農研機構のみかん専門家が丁寧に解説します。

令和3年度 実用新技術講習会

実用新技術講習会は,農研機構農村工学研究部門が毎年開催しており、当研究部門の取組み成果のうち,普及が大いに期待でき直接的に利用可能である農業農村整備に関する最新の成果等について行政担当者、農業、土地改良関係団体、民間企業、農業者の皆様を対象として幅広くご紹介します。

令和2年度 実用新技術講習会

実用新技術講習会は,農研機構農村工学研究部門が毎年開催しており、当研究部門の取組み成果のうち,普及が大いに期待でき直接的に利用可能である農業農村整備に関する最新の成果等について行政担当者、農業、土地改良関係団体、民間企業、農業者の皆様を対象として幅広くご紹介します。

おすすめ動画

農研機構紹介動画

農研機構は、農業・食品産業における国内最大の公的研究機関です。
農研機構が研究開発した技術や品種を、分かりやすく紹介します。

ロボットやICTを活用したスマート農業の実現に向けて

ロボットトラクタや自動運転田植機、イチゴ収穫ロボットなど、農研機構が取り組む「スマート農業」の研究を分かりやすく動画で紹介します。

米粉パンの新しい作り方-小麦粉やグルテンを加えません-

小麦粉の代わりに米粉を使用した、米粉パンの新しい作り方を紹介します。小麦粉やグルテンなどは加えません。

難裂莢大豆の開発と普及

成熟しても莢がはじけにくい大豆品種の開発とその特徴を簡潔に紹介しています。

YouTube プレイリスト集

カテゴリー別

自動走行トラクターや自動運転田植機などの様子がご覧いただけます。

農研機構が開発した新しい品種の農作物をご紹介。

農業を効率化・高度化するための最新技術はこちら。

栽培方法や農業資材の使用方法、実験方法を動画で解説。

農研機構で行っている様々な研究の概要紹介動画です。

農研機構品種を使ったお料理のレシピ動画。

サツマイモに関する動画です。

イチゴに関する動画です。

イネに関する動画です。

英語版です。

研究所別

先端的研究基盤(基盤技術研究本部)

アグリ・フードビジネス(セグメントI)

スマート生産システム(セグメントII)

アグリバイオシステム(セグメントIII)

ロバスト農業システム(セグメントIV)

▲ ページトップ