農研機構 動画集

農研機構が開発した新しい品種や最新技術などの研究成果を動画でご紹介しています。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

農研機構おすすめ動画のうち、ご家庭で気軽に楽しめる農業動画をセレクトしました。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

最近公開された動画

【どうする!?荒廃農地】-最新フレールモアで放牧地に復活させてみた-

この動画では、3種類のフレールモアの特徴を紹介します。1.乗用トラクター装着型、2.無線トラクター装着型、3.油圧ショベル(バックホー)装着型。

日本学術会議・農研機構畜産研究部門主催公開シンポジウム「持続的な畜産経営を目指したスマート技術と今後の展望」2022.12.11

我が国における最新のスマート畜産に焦点を絞り、最新の導入事例を紹介しながら現在研究開発中の先端的技術や展望について議論しています。

令和4年度 実用新技術講習会

実用新技術講習会は,農研機構農村工学研究部門が毎年開催しており、当研究部門の取組み成果のうち,普及が大いに期待でき直接的に利用可能である農業農村整備に関する最新の成果等について行政担当者、農業、土地改良関係団体、民間企業、農業者、教育関係者の皆様を対象として幅広くご紹介します。

【スマート酪農】圃場作業と牛群管理の見える化! ~帯広市における取組紹介~

帯広川西地区の飼料生産コントラクターおよび酪農家へのスマート先進技術の導入・シェアリングにより、高収益・低環境負荷を両立した持続可能な酪農産地形成を目指します。

【ゆっくり解説】RTK最適化法ってなに? -ドローンから高精度3次元モデルを簡単に作成!-

domingは起伏の少ない場所をドローン計測する際に発生しやすいので、本手法は特に平坦な農地の3次元化に有効な手法です。

なが~く放牧してコスト削減

放牧では、牛は自分でエサを食べるので手が掛からず低コストです。本動画では、できるだけ長い期間放牧するために、寒地型牧草と暖地型牧草を上手に組み合わせて、春から秋までの牧草生産量を一定に保つ技術を紹介しています。

根出し種子の特徴と作り方 ~かん湛!無コーティング直播教室 3時間目~

無コーティング湛水直播栽培では、鳩胸催芽種子や発根させた「根出し種子」を使用します。ここでは、初期生育や苗立ちが向上する「根出し種子」について特徴と作り方を紹介しています。

「かん湛!」の紹介 ~かん湛!無コーティング直播教室 2時間目~

無コーティング種子を使用した湛水直播栽培である、代かき同時浅層土中播種栽培「かん湛!」の特徴や栽培体系について紹介しています。

SIP第2期 "知能化農機" 実演会+シンポジウム「車両系ロボット農機を基軸とする農作業のスマート化、そしてDX化」

2022年12月15日に開催したSIP「知能化農機」フォーラムの様子を収録しています。遠隔監視型ロボット農機及びその運用システム等の到達状況、普及の緒に就く農業ソリューションなど、農業生産のスマート化に貢献する最新の成果についてご紹介致します。

多収・良食味米品種「にじのきらめき」の生産拡大に向けたセミナー

「にじのきらめき」の特長である高温耐性、耐倒伏性、縞葉枯病抵抗性等の品種、栽培上の特性とともに、普及行政および実需機関で進められている生産、消費拡大への取組みを紹介します。

【みかん栽培】#11-2 剪定 実践編第2部 樹の大きさを調節する剪定

樹をコンパクトに維持するため、あるいは、樹を大きくするための剪定について、国立研究開発法人農研機構のみかん専門家が解説します。

【みかん栽培】#11-1 剪定 実践編第1部 骨格を整える剪定

みかん栽培において、剪定の目的は、「骨格を整える剪定」、「樹の大きさを調節する剪定」、「花と新梢のバランスを調節する剪定」の3つに分けて考えます。この動画では、「骨格を整える剪定」について、国立研究開発法人農研機構のみかん専門家が解説します。

おすすめ動画

農研機構紹介動画

農研機構は、農業・食品産業における国内最大の公的研究機関です。
農研機構が研究開発した技術や品種を、分かりやすく紹介します。

ロボットやICTを活用したスマート農業の実現に向けて

ロボットトラクタや自動運転田植機、イチゴ収穫ロボットなど、農研機構が取り組む「スマート農業」の研究を分かりやすく動画で紹介します。

米粉パンの新しい作り方-小麦粉やグルテンを加えません-

小麦粉の代わりに米粉を使用した、米粉パンの新しい作り方を紹介します。小麦粉やグルテンなどは加えません。

難裂莢大豆の開発と普及

成熟しても莢がはじけにくい大豆品種の開発とその特徴を簡潔に紹介しています。

YouTube プレイリスト集

カテゴリー別

自動走行トラクターや自動運転田植機などの様子がご覧いただけます。

農研機構が開発した新しい品種の農作物をご紹介。

農業を効率化・高度化するための最新技術はこちら。

栽培方法や農業資材の使用方法、実験方法を動画で解説。

農研機構で行っている様々な研究の概要紹介動画です。

農研機構品種を使ったお料理のレシピ動画。

サツマイモに関する動画です。

イチゴに関する動画です。

イネに関する動画です。

英語版です。

研究所別

先端的研究基盤(基盤技術研究本部)

アグリ・フードビジネス(セグメントI)

スマート生産システム(セグメントII)

アグリバイオシステム(セグメントIII)

ロバスト農業システム(セグメントIV)

▲ ページトップ