農研機構 動画集

農研機構が開発した新しい品種や最新技術などの研究成果を動画でご紹介しています。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

農研機構おすすめ動画のうち、ご家庭で気軽に楽しめる農業動画をセレクトしました。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

最近公開された動画

米の新たな多収穫技術~稲の再生能力を活用~

地球温暖化の影響で稲を育てられる期間が長くなっている状況と稲の持つ再生能力を生かした「再生二期作」で、お米を多く収穫する技術をご紹介します。再生二期作では、1回の田植えで2回収穫できます。

農研機構 ジーンバンクと種子の受入保存

農研機構のジーンバンクでは植物、微生物、動物の遺伝資源の探索、収集、保存を行っています。そのうち、植物では海外や国内で探索収集した種子を受け入れ、低温庫で保存し、利用者の要望に応じて提供する業務を行っております。現在約 25万点の植物遺伝資源を保存し、年間約1万から1万5千点の提供依頼に応えています。

北海道十勝発スマートフードチェーンプロジェクト発足会

農研機構は、北海道における農業産出額の2割を占める十勝地域において、国立大学法人帯広畜産大学及び地方独立行政法人北海道立総合研究機構との連携体制を基軸に、「農業・食品版のSociety5.0」の実現を加速化させることにより、農畜産物の生産性及び収益の向上を目指す、北海道十勝発スマートフードチェーンプロジェクトを開始します。

スマート技術でトルコギキョウを生産する

当動画では、同一栽培地で年3作の栽培を可能にするトルコギキョウ栽培スマート技術を紹介します。閉鎖型育苗、統合環境制御、養液栽培、日平均気温管理に基づいた出荷日予測等の技術を組み合わせ、トルコギキョウの計画的安定生産技術を確立しました。

農業用水を有効活用してビニールハウスの冷暖房に利用! ~流水熱利用技術~

熱交換器を農業用水路に設置して熱を取り出す技術を紹介しています。シート状熱交換器を水路の壁にそわせて設置し、ヒートポンプとつないで流水中から熱を取り出すと、地中に比べ約15倍も熱交換特性が高まります。

【みかん栽培】#5 摘果

みかん栽培にとって摘果は、商品価値の高い果実を作る重要な管理です。この動画では、摘果の時期、量、枝の強さによる摘果の調整方法や、S.マルチ栽培の摘果のポイントについて解説します。

【みかん栽培】#4 水管理のポイント

農研機構が開発したS.マルチ栽培は、土壌中の水分をコントロールすることで美味しいみかんを作ります。この動画では、樹の生育に支障がなく美味しいみかんを作るための水管理方法についてご紹介します。

【みかん栽培】#3 かん水チューブの設置

農研機構が開発したS.マルチ栽培は、土壌中の水分をコントロールすることで美味しいみかんを作る技術です。水分調整には、かん水チューブの設置が効果的です。この動画では、かん水チューブの設置方法について解説します。

【みかん栽培】#2 地表面シートの設置

農研機構が開発したS.マルチ栽培は、美味しいみかんを作ることができます。この動画では、S.マルチに必要な地表面シートの設置作業のようすをご紹介するとともに、うまく設置するためのポイントについて解説します。

【みかん栽培】#1 NARO S.シートの埋設

農研機構が開発したS.マルチ栽培は、安定して美味しいみかんを作ることができます。この動画では、その埋設作業のようすをご紹介するとともに、うまく埋設するためのコツについて解説します。

スギナの地下はどうなっている?

この動画では代表的な多年生雑草であるスギナの生態について、あまり知られていない地下部の姿を紹介します。実際に季節ごとに土を掘り上げて、根茎の生育の様子を示します。

「サツマイモ基腐病」対策のポイント -苗床管理から植え付け準備まで-

かんしょ産地で多発している「サツマイモ基腐病」の防除対策について、生産者向けの動画を作成いたしました。この防除対策はシリーズでお知らせしており、この動画では苗床の管理から植え付けの準備までについてご紹介しています。

農地における温室効果ガスの削減技術とその評価

農地における温室効果ガス(GHG)に関して、中干し延長による水田からのメタン(CH4)の発生抑制、硝化抑制剤などによる畑地からの一酸化二窒素(N2O)の発生抑制、バイオ炭施用により二酸化炭素(CO2)の土壌貯留による差し引き発生量の抑制などの技術を紹介しています。

美味しいみかんを作る! シールディング・マルチ栽培(NARO S.マルチ)

農研機構は、甘くて美味しいみかんを安定的に生産する技術として、排水設計した園地にNARO S.シートを埋めるシールディング・マルチ栽培(NARO S.マルチ)を開発しました。

スマホで簡単!大豆診断楽々ナビゲーション

大豆の栽培条件と減収要因との関連について、スマホで簡易に診断し、多くの技術情報のなかから必要な対策技術へアクセスするシステムをご紹介します。

令和3年度水稲無コーティング湛水直播栽培フォーラム in 岩手 3部:生産者との意見交換

令和4年2月7日に開催した水稲無コーティング直播栽培フォーラム in 岩手の様子を掲載します。

令和3年度水稲無コーティング湛水直播栽培フォーラム in 岩手 2部:事例紹介

令和4年2月7日に開催した水稲無コーティング直播栽培フォーラム in 岩手の様子を掲載します。

令和3年度水稲無コーティング湛水直播栽培フォーラム in 岩手 1部:水稲無コーティング湛水直播栽培技術の紹介

令和4年2月7日に開催した水稲無コーティング直播栽培フォーラムin岩手の様子を掲載します。

緑肥Web講習会「減肥と土づくりのための緑肥の栽培」

2020年3月に発行した「緑肥利用マニュアル」にある、減肥に役立つ緑肥の効果、土づくりに役立つ緑肥の効果、効果を得るための緑肥の使い方を分かりやすく動画で説明します。

おすすめ動画

農研機構紹介動画

農研機構は、農業・食品産業における国内最大の公的研究機関です。
農研機構が研究開発した技術や品種を、分かりやすく紹介します。

ロボットやICTを活用したスマート農業の実現に向けて

ロボットトラクタや自動運転田植機、イチゴ収穫ロボットなど、農研機構が取り組む「スマート農業」の研究を分かりやすく動画で紹介します。

米粉パンの新しい作り方-小麦粉やグルテンを加えません-

小麦粉の代わりに米粉を使用した、米粉パンの新しい作り方を紹介します。小麦粉やグルテンなどは加えません。

難裂莢大豆の開発と普及

成熟しても莢がはじけにくい大豆品種の開発とその特徴を簡潔に紹介しています。

YouTube プレイリスト集

カテゴリー別

自動走行トラクターや自動運転田植機などの様子がご覧いただけます。

農研機構が開発した新しい品種の農作物をご紹介。

農業を効率化・高度化するための最新技術はこちら。

栽培方法や農業資材の使用方法、実験方法を動画で解説。

農研機構で行っている様々な研究の概要紹介動画です。

農研機構品種を使ったお料理のレシピ動画。

サツマイモに関する動画です。

イチゴに関する動画です。

イネに関する動画です。

英語版です。

研究所別

先端的研究基盤(基盤技術研究本部)

アグリ・フードビジネス(セグメントI)

スマート生産システム(セグメントII)

アグリバイオシステム(セグメントIII)

ロバスト農業システム(セグメントIV)

▲ ページトップ