農研機構 動画集

農研機構が開発した新しい品種や最新技術などの研究成果を動画でご紹介しています。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

農研機構おすすめ動画のうち、ご家庭で気軽に楽しめる農業動画をセレクトしました。

学びがいっぱい!! お家で楽しむ農業動画集

最近公開された動画

農研機構 東北研 市民講座 第36回「水田輪作とは?」

「水田輪作」は田んぼを意味する「水田」と、いくつかの作物を一定の順番で栽培する「輪作」を合わせた用語です。しかし、「輪」という文字にはオリンピックの五輪のような「つながり、連帯」の意味も含まれています。
今回の市民講座では、「水田輪作」について、その起源から、被災地とつながった最先端の水田輪作研究まで、幅広くご紹介させて頂きます。

「サツマイモ基腐病」対策のポイント -苗床の片付けと消毒-

かんしょ産地で多発している「サツマイモ基腐病」の防除対策について、生産者向けの動画を作成いたしました。この防除対策は、シリーズでお知らせすることとしており、この動画では苗床の片付けと消毒についてご紹介しています。

農研機構 東北研 市民講座 第35回「牧草いろいろ」

農研機構東北農業研究センターでは、家畜のエサの自給率を高めるための様々な研究をしています。本講座では、ウシのエサである牧草について、雑学を交えてご紹介します。

「サツマイモ基腐病」対策のポイント -降雨後の排水対策と薬散-

かんしょ産地で多発している「サツマイモ基腐病」の防除対策について、生産者向けの動画を作成いたしました。この防除対策は、シリーズでお知らせすることとしており、この動画では降雨後の排水対策と薬散についてご紹介しています。

農研機構 東北研 市民講座 第34回「タマネギを作ってみましょう -タマネギの栽培技術紹介-」

話し手:室 崇人(農研機構 東北農業研究センター)
東北地域でタマネギを作ってみようという一般の方のために、生産技術を紹介します。タマネギという作物に関する情報や農研機構における研究成果も紹介します。

「サツマイモ基腐病」対策のポイント

かんしょ産地で多発している「サツマイモ基腐病」の防除対策について、生産者向けの動画を作成いたしました。この防除対策については、シリーズでお知らせすることにしています。

乳牛の適切な飼養管理のために ~家畜代謝実験棟~

乳牛は、摂取した飼料を消化・吸収・代謝することで乳を生産します。その過程で、呼気からは二酸化炭素と反すう家畜特有のメタンが排出され、利用されなかったものはふん尿として排せつされます。これらを全て測ることで、飼料の栄養価や乳牛が必要とする栄養素量がわかります。ウシから出るガスを測るための呼吸試験装置を備えた代謝実験棟についてご紹介いたします。

ため池管理アプリ

「ため池管理アプリ」は、災害時の緊急点検や日常点検を報告するためのスマートフォンアプリです。ため池管理者や市町村などの行政担当者がスマートフォンに入れて使用することができます。
このアプリを使うことによって、ため池管理者と行政が連携して、ため池の防災や施設管理を効率的に行うことができます。 この動画では、ため池の点検の重要性やアプリの使い方を分かりやすく解説しています。

農業AI研究用スパコン「紫峰」 ー最先端技術を農業に関わるすべての人にー

ビッグデータと人工知能(AI)が社会・経済を大きく変えようとしています。農業・食品産業も例外ではありません。
農研機構ではスーパーコンピューター「紫峰」と統合データベース「NARO Linked Database」を導入し、農業に関わる皆さんに役立つ、AIを活用した最先端の農業研究・技術開発を推進しています。

農研機構 東北研 市民講座 第33回 「水田でトウモロコシを作る!? -実は間接的に食べているトウモロコシ-」

話し手:篠遠 善哉(農研機構東北農業研究センター)
私たちの食卓に深く関わっているトウモロコシですが、日本では、現在、ほとんど生産されておらず、世界一のトウモロコシ輸入国です。一方、日本人が食べるお米の量は減り続け、水田が余っています。今回の市民講座では、この余っている水田を利用して子実用トウモロコシを栽培する取り組みについてご紹介します。

おすすめ動画

農研機構紹介動画

農研機構は、農業・食品産業における国内最大の公的研究機関です。
農研機構が研究開発した技術や品種を、分かりやすく紹介します。

ロボットやICTを活用したスマート農業の実現に向けて

ロボットトラクタや自動運転田植機、イチゴ収穫ロボットなど、農研機構が取り組む「スマート農業」の研究を分かりやすく動画で紹介します。

米粉パンの新しい作り方-小麦粉やグルテンを加えません-

小麦粉の代わりに米粉を使用した、米粉パンの新しい作り方を紹介します。小麦粉やグルテンなどは加えません。

難裂莢大豆の開発と普及

成熟しても莢がはじけにくい大豆品種の開発とその特徴を簡潔に紹介しています。

YouTube プレイリスト集

カテゴリー別

自動走行トラクターや自動運転田植機などの様子がご覧いただけます。

農研機構が開発した新しい品種の農作物をご紹介。

農業を効率化・高度化するための最新技術はこちら。

栽培方法や農業資材の使用方法、実験方法を動画で解説。

農研機構で行っている様々な研究の概要紹介動画です。

農研機構品種を使ったお料理のレシピ動画。

サツマイモに関する動画です。

イチゴに関する動画です。

イネに関する動画です。

英語版です。

研究所別

先端的研究基盤(基盤技術研究本部)

アグリ・フードビジネス(セグメントI)

スマート生産システム(セグメントII)

アグリバイオシステム(セグメントIII)

ロバスト農業システム(セグメントIV)