プレスリリース
関東地域マッチングフォーラムの開催

- 環境にやさしい病害虫防除技術 -

情報公開日:2011年11月10日 (木曜日)

ポイント

  • 農薬の使用をできるだけ抑え、環境への負荷と生産者の作業負担を減らす病害虫防除技術について、11月24日(木曜日)さいたま新都心合同庁舎2号館共用大会議室で、最新の研究成果を紹介します。
  • 研究成果の普及に向けて生産者や農業指導者、研究者等が双方向で意見交換を行いますので、生産者の皆様をはじめ、多数のご参加をお待ちしています。

概要

日頃より、農研機構の業務ならびに活動へのご理解と報道面からのご支援をいただき有り難うございます。

農研機構中央農業総合研究センターでは、農林水産省との共催により、「環境にやさしい病害虫防除技術」をテーマとして、別紙のとおり関東地域マッチングフォーラムを開催します。

マッチングフォーラムは、研究機関の開発技術を生産現場に迅速に普及定着させるために、生産者、普及関係者、研究者等が双方向の情報交換を行うものです。

今回は、環境への負荷と生産者の作業負担を減らす病害虫防除に向けて、農研機構や関東各県の研究機関で開発された地域特性に応じた新技術とその導入例について紹介します。また、技術相談コーナーを設けて個別に質問にお答えするなど、参加者との意見・情報交換を行うこととしております。

つきましては、催しを幅広くご案内いただくとともに、当日、ご参加のうえ、紙面、番組等でご紹介いただければ幸いです。

開催日時

平成23年11月24日(木曜日) 13時00分~16時50分

開催場所

さいたま新都心合同庁舎2号館共用大会議室501(5階)
埼玉県さいたま市中央区新都心2-1