プレスリリース
中央農研が飼料の試料採取器「フィードサンプラー」を開発

- 稲発酵粗飼料の成分分析の際に最適 -

情報公開日:2007年11月14日 (水曜日)

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 中央農業総合研究センター
広島県立総合技術研究所 畜産技術センター
(株)藤原製作所

要約

(独)農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センター、広島県立総合技術研究所畜産技術センター、(株)藤原製作所は、畜産農家等に搬入される多数の稲発酵粗飼料のロールベールを解体することなく代表サンプルを採取できる広島県発明の「畜産飼料用ドリル式コアサンプラー」を共同で改良し、「フィードサンプラー」として商品化しました。

わが国の食料自給率は39%と極めて低く、その向上のためイネをポリエチレンフィルムで梱包したロールベール内で発酵させてサイレージにする稲発酵粗飼料が注目を集めています。その牛への給与にあたっては、飼料成分を分析する必要があり、従来の分析ではロールベールを解体して試料採取を行っていました。そのため多大な労力を要していましたが、広島県はロールベールを解体する必要のないコアサンプラーを開発し、それを用いて中央農業総合研究センターは畜産農家などに搬入される多数のロールベールの代表サンプルを採取できるサンプリング法を開発しました。しかし、このコアサンプラーは商品化されておらず、広く普及するには至っておりません。

そこで、このコアサンプラーを刃先交換可能にするとともに、試料のサンプラーからの取り出しをより簡単にできるように改良しました。この研究成果を利用して商品化された「フィードサンプラー」が(株)藤原製作所から市販される予定で、稲発酵粗飼料の普及と自給率の向上に大いに役立つことが期待されます。


詳細情報

背景とねらい

わが国の食料自給率は39%と極めて低く、その向上のためイネをポリエチレンフィルムで梱包したロールベール内で発酵させてサイレージにする 稲発酵粗飼料が注目を集めています。その牛への給与にあたっては、飼料成分を分析する必要があり、従来の分析ではロールベールを解体して試 料採取を行っていました。そのため多大な労力を要していましたが、広島県はロールベールを解体する必要のないコアサンプラーを開発し、それ を用いて中央農業総合研究センターは畜産農家などに搬入される多数のロールベールの代表サンプルを採取できるサンプリング法を開発しました。

しかし、このコアサンプラーは刃先交換できない、採取試料の取り出しをより簡単にする必要がある、という問題があり、商品化されておらず、 広く普及するには至っておりません。

そこで、中央農業総合研究センター、広島県立総合技術研究所畜産技術センター、(株)藤原製作所は広島県のコアサンプラーを改良するための 共同研究を実施しました。

特徴・内容

  • 稲・牧草等の植物体を効率良く切断する特殊刃が回転しながら採取するので、正確なサンプリングが可能です。
  • 畜産農家または飼料配合工場に搬入される数多くの稲発酵粗飼料ロールベールの代表サンプルを採取できる、中央農研開発のサンプリング法に適用できます。
  • 刃の切れ味が悪くなっても刃先のみ交換できます(写真1、特願 2007-268581号)。
  • サンプラーの筒と回転シャフトを簡単に着脱できるので、採取した試料の取り出しが容易です(写真2)。
  • 市販の電動ドリル(700W以上)に装着可能です。
  • あらゆるロールベールサイレージに適用できます。

写真1 フィードサンプラーの刃先と円筒

写真2 サンプラーの円筒と回転シャフトの脱着

使用例

フィードサンプラー使用例1フィードサンプラー使用例2

フィードサンプラー使用例3フィードサンプラー使用例4

稲発酵粗飼料の誤差の小さなサンプリング法

畜産農家または飼料配合工場には数多くの稲発酵粗飼料が搬入されます。これらを代表する成分組成を精度よく測定するためのサンプリング法を開発しました。

稲発酵粗飼料中成分含量のロールベール間とロールベール内の変動の大きさを測定した結果から、搬入される稲発酵粗飼料全体の粗蛋白質、繊維成分などの代表 値を精度よく(誤差は±2.5%)測定するためには、ロールベールを無作為に5個選び、各ロールベールからフィードサンプラーで1列5箇所からサンプルを採取 し、これらを混合して近赤外分析法で成分を分析し、5個のロールベールの平均値をとればよいことを明らかにしました。

この研究成果は、農林水産省農林水産技術会議事務局の「先端技術を活用した農林水産研究高度化事業 」の研究課題「飼料イネと粕類主体の搾乳牛用発酵TMR 飼料調製技術の開発(課題番号:1767)」で得たものです。

1個のロールベールから1列5箇所からサンプルを採取します。

あらゆるロールベールサイレージに適用できます。

自走細断型飼料イネ専用収穫機で調製されたロールベールサイレージ                  コンバイン型飼料イネ専用収穫機で調製したロールベールサイレージ

牧草のロールベールサイレージ発酵TMR(混合飼料)

ラインアップ

ラインアップ

部品表

部品表