プレスリリース
関東地域マッチングフォーラムの開催

- 新たな難防除雑草の脅威と対策 -

情報公開日:2013年7月22日 (月曜日)

ポイント

  • 8月5日(月曜日)、JA共済埼玉ビル(さいたま市)で、関東地域マッチングフォーラムを開催します。近年関東地域に新たに侵入し問題となっている難防除雑草の対策技術を紹介します。

概要

農研機構中央農業総合研究センターでは、農林水産省との共催により、「新たな難防除雑草の脅威と対策」をテーマとして、別紙のとおり関東地域マッチングフォーラムを開催します。
マッチングフォーラムは、研究機関の開発技術を生産現場に迅速に普及定着させるために、生産者、普及関係者、研究者等が双方向の情報交換を行うものです。
今回は、近年関東地域に侵入し、慣行の雑草管理体系では防除できないために作物生産の省力・低コスト化の妨げとなっている難防除雑草につきまして、最新の対策技術を紹介するとともに、農業現場と技術開発とのすりあわせを行うことにより、技術をより実際的なものとする方法について討論します。また、技術相談コーナーを設けて、個別の質問にお答えすることで、生産者の方々が実際に抱えている問題にも対応したいと考えています。
つきましては、催しを幅広くご案内いただくとともに、当日、ご参加のうえ、紙面、番組等でご紹介いただければ幸いです。

開催日時

平成25年8月5日(月曜日) 13時15分~17時45分(開場:12時30分)

開催場所

JA共済埼玉ビル3F大会議室
埼玉県さいたま市大宮区土手町1-2