プレスリリース
東海地域マッチングフォーラムの開催

- 水田作における有機栽培の現状と技術の開発・普及 -

情報公開日:2015年11月12日 (木曜日)

ポイント

  • 12月18日(金曜日)、ウインクあいち(名古屋市)で、東海地域マッチングフォーラムを開催します。水田作を中心とした先導的な有機栽培技術と機械等を紹介し、技術的課題を明らかにします。また、技術相談にも応じます。

概要

農研機構では、農林水産省との共催により、「水田作における有機栽培の現状と技術の開発・普及」をテーマとして、別紙のとおり東海地域マッチングフォーラムを開催します。
マッチングフォーラムは、研究機関の開発技術を生産現場に迅速に普及定着させるために、生産者、普及関係者、研究者等が双方向の情報交換を行うものです。 今回は、水田作(水稲、大豆等)を中心とした先導的な有機栽培技術、除草機械、生産物の販売状況等を紹介いたします。また、生産現場や研究における技術的課題を明らかにすることで、技術のブラッシュアップを図るほか、研究成果の普及や実用化を目指して農業生産と技術とのマッチングを効果的に行うことといたします。
つきましては、催しを幅広くご案内いただくとともに、当日、ご参加のうえ、紙面、番組等でご紹介いただければ幸いです。