プレスリリース
(お知らせ) 「施設有機栽培ミニトマトの総合的病害虫管理体系標準作業手順書」を公開

情報公開日:2021年9月 7日 (火曜日)

農研機構

ポイント

  • 農研機構は施設有機栽培ミニトマトを安定して生産するための総合的病害虫管理体系標準作業手順書を公開しました。
  • 標準作業手順書では、ミニトマトの施設有機栽培で利用できる病害虫防除技術や技術の導入例、経営評価などについて紹介しています。

概要

ミニトマトは外食産業や家庭での消費が多く、今後も需要拡大が期待できる生産者にとって魅力的な果菜類です。サラダ用など生で食べることが多く、野菜の中でも有機栽培物への要望が極めて強く、市場での高値販売が期待できます。家庭菜園でも人気の比較的栽培しやすい野菜ですが、経営として有機栽培に取り組む場合には、病害虫による甚大な被害が生じるリスクがあるため、安定した生産を求めることは極めて困難です。そこで、農研機構は、輪作や栽培管理等による耕種的防除、防虫ネットや太陽熱土壌消毒といった物理的防除、栽培圃場の周囲に生息する土着天敵や市販の天敵・微生物製剤を用いた生物的防除、やむを得ない場合に散布する有機JAS規格適合の殺虫剤・殺菌剤による防除を組み合わせ、施設有機栽培ミニトマトの総合的病害虫管理体系を構築しました。その標準作業手順書を、本日、農研機構の以下のウェブサイトに公開しました。本手順書は、関東地域の夏秋どり栽培における病害虫の防除技術体系を示しており、施設有機栽培ミニトマトの品質・収量の向上に役立ちます。

参考

施設有機栽培ミニトマトの総合的病害虫管理体系標準作業手順書

関連情報

予算:運営費交付金

問い合わせ先
研究担当者 : 農研機構植物防疫研究部門 作物病害虫防除研究領域 櫻井 民人
TEL 029-838-8939
広報担当者 : 農研機構中日本農業研究センター 研究推進室 広報チーム 谷脇 浩子
TEL 029-838-8421