プレスリリース
(お知らせ)農研機構西農研が市民講座を開催
― テーマは「生物多様性」―

情報公開日:2022年9月28日 (水曜日)

ポイント

・農研機構西日本農業研究センターは、11月15日(火)に、まなびの館ローズコムで市民講座を開催します。
・生物多様性をテーマにした講座を3タイトル用意。虫や雑草を話題にした、誰でも理解しやすく楽しい講座
です。
・フードクリエイターの平川広代さんが、もち麦を使った美味しいレシピを動画で紹介します。

参加申込み受付を締め切りました。

概要

農研機構西日本農業研究センター(以下、「西農研」)は、以下のとおり市民講座を開催します。この市民講座では、地域の方々に農業研究をご理解いただき、また興味をもってもらえるよう、分かりやすくお話しします。
第一部では、生物多様性をテーマにした講座を3タイトル用意。
「生物多様性と農業の深ーい関係」、「むし・ムシ・虫・(むし)」、「雑草のはなし」のタイトルで、サイエンスカフェ風に親しみやすく紹介します。聞き手はFMふくやまのパーソナリティ、金輪容子さんが担当します。
第二部では、広島県を中心に活躍するフードクリエイターの平川広代さんが、西農研で育成された、もち麦品種「キラリモチ」を使って、家庭でも作れるレシピを動画により紹介します。視聴後には、西農研で育成されたもち麦品種の紹介も交えて、もち麦の上手な使い方などについてミニトークを行います。また、第二部参加者には、ささやかですがお土産を用意しています。

日時

2022年11月15日(火) 13時30分~16時45分

場所

まなびの館ローズコム 4階大会議室(福山市霞町一丁目10番1号)

主催

農研機構 西日本農業研究センター

参加費

無料。どなたでもご参加いただけます。

定員

90名 (事前申込制・先着順で定員になり次第締め切り)

申込方法

終了いたしました。

その他

詳細については別紙をご覧ください。
なお、報道関係者には別途お席を準備する予定としていますが、十分な数が準備できない可能性もあります。事前の申し込みをお願いします。