プレスリリース
(お知らせ)農研機構が市民公開シンポジウムを開催 (参加申し込みの受付は終了しました)
― 豊かな自然環境と地域のくらし、未来を育む「有機農業」がテーマ ―

情報公開日:2023年10月 5日 (木曜日)

ポイント

・農研機構西日本農業研究センターは、11月16日(木曜日)に「有機農業」をテーマにした市民公開シンポジウムを開催します。
・地域の皆様とともに「有機農業」への理解を深め、持続可能な地域社会を次の世代につなぐためにできることを考えます。
・ZoomによるWeb配信も行います。

概要

農研機構西日本農業研究センターは、「有機農業」に関わる市民公開シンポジウムを開催します。 テーマは、「有機農業」と「自然環境」、「地域のくらし」、「未来」との関わりについてです。

第一部では、有機農業と環境、地域、社会のつながりをテーマとする3つの講演を用意。持続可能な社会をつくる鍵になると考えられる「アグロエコロジー」や「生物多様性」の考え方をわかりやすく紹介するとともに、「地域の取組」なども交えながら、「有機農業」が持つ可能性について話題提供します。第二部では、第一部での講演を受けて、消費者、農業者、研究者の計6名によるパネルディスカッションを開催します。有機農産物の生産から消費まで地域の皆様とともに理解を深め、「持続可能な地域社会を次の世代につなぐためにできること」を考えるきっかけとなることを期待します。

日時

2023年11月16日(木曜日) 13時00分~15時30分

場所

東広島芸術文化ホール くらら 小ホール (Web配信あり)
(広島県東広島市西条栄町7番19号)

運営

主催 : 農研機構 西日本農業研究センター
後援 : 中国四国農政局、東広島市、神石高原町、有機農業研究者会議

参加費

無料。どなたでもご参加いただけます。

定員

会場90名 (Web配信あり)

申込方法

参加申し込みの受付は終了しました

その他

詳細については 開催チラシ をご覧ください。
なお、報道関係者には別途お席を準備する予定としていますが、十分な数が準備できない可能性もあります。事前の申し込みをお願いします。