おむすびなろりんの丘タイトル

なろりんにあえる場所!!の巻

訪ねた日: 2013年10月23日
お天気: くもり

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

2回目のリポートは、いきなり番外編!!

なろりんがいる「食と農の科学館 つくばリサーチギャラリー」を紹介します。

 

「食と農の科学館」は、茨城県つくば市観音台にあります。

研究所における最近の研究成果や開発された新しい農林水産技術をわかりやすく紹介する施設です。

右手にそびえ立つ白い給水塔が目印。


それではさっそく科学館に入ってみましょう。

館内には大きなジオラマがあったり、農機具などが展示されている資料館があります。

 

「研究機関コーナー」エリアにやってきました。

こちらでは、研究成果の紹介などをしています。

新しい品種のお米や野菜などの紹介やおさかなクイズなど、みどころが沢山です。

 

さてさて、なろりんはどこにいるのかな?

「研究機関コーナー」を進んで行くと「男女共同参画推進室」ブースに到着しました。

 

そして…

なろりん発見!!

 

いました!なろりん。

取材に出ていない時は、いつもここにいますよ~。

こちらでは、農研機構における男女共同参画の取組みについて紹介しています。

インタビュー集やなろりんシールを自由にお持ち帰りいただけます。

 

最後に、図書コーナーにいる短角牛くんと一緒に♪

ここには図鑑や面白い本が沢山あって穴場のオススメコーナーです。

遊びに来てね♪

 

今日もみんなが遊びに来てくれるのを楽しみに待っている、なろりんなのでした。

次はどこの研究所へいこうかな。

 

●「食と農の科学館 つくばリサーチギャラリー」の詳細は、ホームページを見てね。