おむすびなろりんの丘タイトル

なろりん空を飛ぶ!!の巻

訪ねた日: 2013年11月18日
お天気: はれ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

5回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回訪れたのは、北海道芽室にある「北海道農業研究センター 芽室研究拠点」です。

夏は涼しく、冬は寒さが厳しい北海道での農作物や酪農の研究をしています。

本格的な冬が来る前に、北海道を訪れましたよ。

なろりん、初フライトです!!

 

研究所の展望室から、広いほ場が見渡せます。

 

 次に「はるかちゃん」に会いに行きました。

はるかちゃんは、赤い芽をしたジャガイモの品種「はるか」のキャラクター。

なろりん、会いたかったんだ♪

はるかちゃん、初めまして♪

 

煮崩れが少ないものやフライドポテト用、色がカラフルなもの、ジャガイモっていろんな種類があるんだね。

 

 これは、空撮用ヘリコプター。かっこいい~。

このヘリコプターは完全自動操縦で、設定したルートを飛んで戻ってくるんだって!広いほ場だからヘリコプターを使って農作物の様子をみるのだそう。

ねぇ、なろりんも乗せて。

 

こちらはパン焼きオーブン。おいしいパンになる小麦の研究をしているよ。

中をのぞいてみようとしたら、熱かった!!

なろりん、焼きおにぎりになっちゃうところだった。

 

今回、案内してくださった3人の女性研究者のみなさん。

なろりんのベストアングルを模索中なところをパチリ。

ありがとうございました。



次はどこの研究所へいこうかな。


●「北海道農業研究センター」の詳細は、ホームページを見てね。