おむすびなろりんの丘タイトル

野菜畑でかくれんぼ!!の巻

訪ねた日: 2013年11月14日
お天気: はれ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

4回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回訪れたのは、三重県津市にある「野菜茶業研究所 安濃本所」です。

こちらでは、安全・安心でおいしい野菜の研究をしています。

暖かくて気持ちのよい空の下で、美味しそうな野菜が沢山育ってました。

 

大きな葉っぱがあったから、なろりん、ついついかくれんぼしちゃったよ♪

なろりん、ど~こだ?

ここだよ~!

この野菜は、「あきめき」っていう病気に強い育てやすい白菜なんだって!

収穫後の白菜に隠れていたのでした~。

 

これは、「ゆめわらべ」っていう、ネギだよ。

ふつうのネギよりも背が低くて、使いやすいコンパクトサイズ。

よ~し、なろりんとせいくらべだ~!

やっぱりなろりんのほうが低かったね…

 

緑の先までやわらかくてまるごとおいしく食べられるんだって。

白菜とネギ…なろりん、なんだかお鍋が食べたくなってきちゃった!!

 

この野菜は何かな?茎が赤いね。

なろりんのほっぺと同じいろ~♪

 

答えは、大根でした~。土の中でまだ成長中なのです。

なんと加工後に「たくあん臭」のしない大根を研究中なんだって!

「たくあん臭」をおさえることで、いろんな使い方の可能性がひろがるのだそう。とっても楽しみだね。

 

というわけで、今夜のメニューはお鍋に決めたなろりんなのでした。

今回、ひとつひとつ丁寧に説明してくださった女性研究者の方と一緒に。

ありがとうございました。

 

次はどこの研究所へいこうかな。

 

●「野菜茶業研究所」の詳細は、ホームページを見てね。