イベント・セミナー

第42回農研機構東北研市民講座「岩手で世界レベルの晩抽性ハクサイができました」

情報公開日:2022年9月 5日 (月曜日)

話し手

塚崎    光 つかざき ひかる 畑作園芸研究領域

日 時

2022年10月1日 (土曜日) 10時00分~11時00分 終了しました

講演概要

ハクサイは鍋や漬物には欠かせない野菜の一つですが、意外に日本での歴史は浅く、わずか100年程度です。ところで、ハクサイを作ろうと思ったのに、菜の花が咲いてしまったことはありませんか?ハクサイは、一定期間寒さを経験すると花芽ができてしまい、とう立ち(抽だい)すると商品価値がなくなってしまいます。しかし、今から30年ほど前に、日本で古くから作られていたハクサイの仲間の中に、寒さを経験しても花芽が非常にできにくいものが見つかりました。これを素材にして交配と選抜を繰り返し、今までにはないハクサイができましたので、ご紹介します。

定 員

20名   (事前申込みが必要です)
どなたでも参加できます (小学生以下は保護者同伴)。

場 所

農研機構東北農業研究センター   北辰興農閣研修室   (岩手県盛岡市下厨川しもくりやがわ字赤平4)

参加費

無料

参加申込み、問合わせ先 (開催事務局)

  1. 住所、氏名 (ふりがな)、電話番号をご記入のうえ9月22日 (木曜日) までに、できればメールでお申込み下さい。電話、FAXでも受付します(平日9時~17時)
  2. ・希望者多数の場合は、先着順とさせていただきます。
  3. ・新型コロナウイルス感染防止対策のため、会場ではマスク着用、手指の消毒、検温の実施、十分な距離の確保をお願いします。
  4. ・当日、体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください。
  5. ・新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、急遽開催を中止することがあります。

農研機構 東北農業研究センター内 市民講座事務局

メール: www-tohoku@@naro.affrc.go.jp
(このアドレスはコピー&ペースト後に@を一つ削除してから使用してください)
電話: 019-643-3414 ファックス: 019-643-3588