プレスリリース
「スギ花粉ポリペプチド含有米」及び「スギ花粉ペプチド含有米」の研究を目的とした外部機関への提供について

情報公開日:2016年6月21日 (火曜日)

ポイント

  • 国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構(以下、農研機構)では、研究目的として隔離ほ場で生産した「スギ花粉ポリペプチド含有米」及び「スギ花粉ペプチド含有米」の「用途開発」とその「実用化」を加速するため、研究用試料として民間企業や大学、研究機関に提供します。
  • これら試料の提供を希望する者は、7月7日(木曜日)までに、生物材料を用いた研究開発計画書を提出して下さい。また、試料提供に関する説明会を6月24日(金曜日)に開催いたします。説明会への参加を希望される方は、前日(6月23日)の12時までにお申し込み下さい。

内容

また、これら研究用試料に関する過去の研究成果、規制当局からの参考意見等についても必要に応じて開示することとし、本研究シーズを産業界・学界に橋渡しし、研究成果の社会実装の加速化を目指してまいります。

「スギ花粉ポリペプチド含有米」及び「スギ花粉ペプチド含有米」に関する仕様や提供条件等については別紙1(「スギ花粉ポリペプチド含有米」及び「スギ花粉ペプチド含有米」を活用した用途開発、実用化の加速について)及び別紙2(「スギ花粉ポリペプチド含有米」及び「スギ花粉ペプチド含有米」の詳細な仕様)を参照して下さい。提供を希望する者は、7月7日(木曜日)までに、生物材料を用いた研究開発計画書(別紙3(生物材料使用研究開発計画書))を法人であることの確認書類と共に、下記の問い合わせ窓口まで、郵送にて提出して下さい(必着)。研究開発計画書をもとに審査を行います。審査結果は、7月中旬に当機構ホームページにおいてお知らせします。

また、試料提供に関する説明会を6月24日(金曜日)に開催いたします。詳細については別紙4(「スギ花粉ポリペプチド含有米」及び「スギ花粉ペプチド含有米」の提供に関する説明会の概要)を参照して下さい。説明会への参加を希望される方は、前日(6月23日)の12時までに下記の問い合わせ窓口へお申し込み下さい。庁舎管理及び資料準備の関係から、事前申込みされていない方の入場は、お断りいたしますのでご注意下さい。

なお、この度の試料提供は、研究開発を目的としているため、個人への提供は行いません。