三重北農業協同組合(三重県四日市市)

品目: 茶 | 取組タイプ: 導入技術活用型

スマートサポートチーム構成員
テラスマイル株式会社
活用支援を受ける産地構成員
三重北農業協同組合

取組概要

データ収集・分析基盤を導入し、データ駆動型農業が実践できる仕組みを構築する。

活用支援を受ける産地の思い

活用支援を通して、データ駆動型農業のノウハウを溜めると同時に、営農指導員の実践力を高めていきたい。お茶をきっかけに他の作物など産地全体がデータを活用できる営農スタイルになりたい。

スマートサポートチームによる活用支援の内容

データ収集・分析基盤「RightARM」を導入し、気象・市況・環境センサー・生産・販売データなど、あらゆるデータを取り込み一元管理します。また、一元管理したデータを目的に応じて自動で素早く分析し、グラフや表にして出力します。データ分析にかかる膨大な時間を大幅に削減することで、指導員はデータに基づいた営農指導を速やかに実施することが可能となります。勉強会や手引書などを通じてデータ活用のノウハウ提供し、データ駆動型農業を産地に普及できるよう並走します。

期待される効果

データ駆動型農業の実践により、計画的な営農活動が可能になる。そうすることで、目標と実績の管理も可能となり、実績の振り返りを次の作に活用することができます。
また、データを活用した営農指導ができる指導員を育成することで、産地のデータ駆動型農業の普及が加速し、産地全体の営農活動の向上・省力化を推進します。

実地指導のスケジュール

対象技術
①データ収集・分析基盤「RightARM」

問い合わせ先

スマートサポートチームの代表機関
テラスマイル株式会社 Tel:0985-65-9196
本取組に関する照会窓口
林戸 宏之
Tel:0985-65-9196 / E-mail: