(合)白糠F-SEED、(同)酪援・緑 (北海道白糠郡白糠町、標津郡標津町)

品目: 飼料作物 | 取組タイプ: 導入技術活用型

スマートサポートチーム構成員
農研機構 北海道農業研究センター
活用支援を受ける産地構成員
(合)白糠F-SEED、(同)酪援・緑

取組概要

サイレージの作業計画と進行管理はもう勘に頼らない!デジタル図面上でリアルタイムに作業情報を共有化して、作業効率向上と収量・品質の安定化を目指します。

活用支援を受ける産地の思い

繁忙期には、広大なエリアに点在する圃場で複数の作業が同時進行します。これまで、進捗状況や天候による急な作業変更の指示は、経験と勘だけが頼り。手元の画面で作業全体を俯瞰できれば、作業変更の指示が早く的確になることを期待しています。

スマートサポートチームによる活用支援の内容

作業車両に取り付けた専用端末で位置情報をリアルタイムに取得し、クラウド上に構築したデジタル圃場図に重ねて表示する「レポサク」(エゾウィン株式会社)を、TMRセンターへ導入して効率的な圃場管理と作業計画・管理系統の構築を支援します。

期待される効果

インターネットを通じてPCやスマホ等の手元の画面で作業の進捗状況を閲覧・情報共有できるので、即時的な作業計画・指示の情報伝達が可能となり、作業効率の飛躍的な向上が期待できます。また、作業軌跡が自動的に記録され作業の振り返りに利用できるので、これまで経験と勘が頼りだった熟練者の判断が共有しやすくなります。

実地指導のスケジュール

対象技術
①レポサク(農作業車輛の作業状況をリアルタイム表示&作業軌跡の保存)

問い合わせ先

スマートサポートチームの代表機関
農研機構 北海道農業研究センター
本取組に関する照会窓口
農研機構 北海道農業研究センター
寒地酪農研究領域 根本英子
Tel:011-857-9235 / E-mail: