品種詳細

サニーレッド

「サニーレッド」は塊根中にβ-カロテンを多量に含み、高カロテン系統としては乾物率が高く、パウダー用加工原料に適するサツマイモ品種です。南九州のサツマイモ栽培地域に適しています。

主要な特徴

育成地の調査では、

  1. 切り干し歩合は「高系14号」並で、既存の高カロテン品種「ベニハヤト」より極めて高い品種です。
  2. カロテン含有量は「ベニハヤト」よりやや少ないですが、高含有の品種です。
  3. 収量は「高系14号」並で「ベニハヤト」より多収です。
  4. 蒸しいもの黒変は「中」で「ベニハヤト」より少なく鮮やかな橙色です。
  5. 食味は「ベニハヤト」より優れます。
  6. 病虫害抵抗性は、黒斑病に「やや弱」、ネコブセンチュウに「強」、ネグサレセンチュウに「中」です。
  7. 貯蔵性は「ベニハヤト」や「高系14号」より劣る「やや難」で比較的貯蔵しにくい品種です。

活用面・留意点

  1. 南九州のサツマイモ栽培地域に適しています。
  2. 高カロテン、高乾物率であるのでパウダーやペースト加工用に適していますが、焼酎醸造原料用および青果用としても利用できます。
  3. マルチ栽培ではいもが長く、曲がりやすいので、堀取りを丁寧に行ってください。
  4. 貯蔵性が「やや難」で比較的貯蔵しにくい品種ですので、いもの貯蔵温度には留意してください。
  5. 黒斑病抵抗性が「やや弱」ですので多発地帯では防除に努めて下さい。
出願番号
(出願日)
公表日 登録番号
(登録日)
育成者権の存続期間
8106
(1995年8月22日)
1999年3月12日 7170
(1999年4月15日)
20年
(満了日:2019年4月15日)
交配組み合わせ 旧系統名