品種詳細

こなみらい

低温糊化性でん粉 (老化しにくく食品の食感改善や品質保持に寄与するでん粉) の原料となる品種で、サツマイモ基腐病に対し、従来品種の「こなみずき」より強い抵抗性を持ちます。サツマイモ基腐病の影響で栽培が難しくなってしまった「こなみずき」に代わって栽培される予定です。

主要特性

  1. 「こなみらい」から得られたでん粉は、従来品種の「こなみずき」のでん粉と同様に、食品の食感をやわらかくしたり、食品の形を保ったりする効果が高いことが確認されています。でん粉そのものの特性も「こなみずき」と似ており、食品に利用すると「こなみずき」でん粉を使った場合と同様の効果が得られます。
  2. サツマイモ基腐病に対する抵抗性は "中" で、抵抗性 "弱" の「こなみずき」よりも優れます。
  3. 「こなみずき」に比べて上いも収量およびでん粉歩留りが高く、でん粉の収量は1割程度あるいはそれ以上、「こなみずき」を上回ります。

活用面・留意点

  1. サツマイモ基腐病に対する抵抗性は "中" ですが、生育中に発病株が増えてくるため、基本的な防除対策を徹底し、発病が見られた圃場では早期収穫を心がけてください。
  2. サツマイモ立枯病およびサツマイモ黒斑病に弱いため、多発地域では適切な防除対策を実施してください。

konamirai.JPG

出願番号
(出願日)
公表日 登録番号
(登録日)
育成者権の存続期間
37292
(2024年2月14日)
2024年5月23日

交配組み合わせ 旧系統名
九系297/九系07267-175 九州188号、九系337