おむすびなろりんの丘タイトル

全エリアを紹介!夏休み一般公開2019の巻(後編)

訪ねた日: 2019年7月27日
お天気: 快晴

こんにちは なろりんです♪
気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。
77回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

前編に引き続き、先日開催された「農研機構(つくば地区)夏休み一般公開」の「食と農の科学館」会場と「メイン会場」の様子をリポートするよ!

さっそく「食と農の科学館会場」へ行ってみよう!
到着すると子どもたちがザリガニつりに夢中!

こちらでは田植えにチャレンジ♪

たんぼアートは、なろりんとおんなじ三角のかたち!

おんなじかたち♪

「葉っぱの色を測ってみよう! ! !」では、葉っぱの緑の濃さを測って色の違いをチェック!

「病気になった植物を見てみよう」で、巨大シソサビダニに遭遇!!
...1.000倍拡大の模型でした。

模型ってわかっていても、ちょっとコワい。

「たべものクイズ」にチャレンジしたら...

博士と一緒に答え合わせだよ!

なろりん博士のところにも来てね~♪

「ナゾ解きクイズでむし・とり・けもののひみつを探れ!」にはハシブトガラスのはく製が。

翼の位置で羽の形が全然ちがうんだね!

「家にあるものを使って、食べ物からDNAをとってみよう!」では、ブロッコリーのDNA抽出にチャレンジ♪

実験器具にドキドキワクワク!

ブロッコリーをすりつぶして、おうちにあるもの(洗剤、塩、消毒用アルコールなど)を混ぜ入れて、ろ過器でこすよ。

今度はスポイトを使って液体を試験管に入れるよ。
泡立たないように、そ~っとね。

みんな真剣なまなざし!! がんばって!!

最後は「メイン会場」だよ!
まずは「いろいろなタネや品種の違いが分かるかな!?」で、クイズにチャレンジ。
いろんな植物のタネの色や形、大きさなどをよ~く観察したら。

クイズに挑戦!

あれれ、にんじんのタネってどんなだっけ!?

「生活を彩るお茶と果物の世界」で、水出し緑茶「さえあかり」と種なしぶどう「シャインマスカット」をいただきます♪

「環境に優しいバイオ電池」は、ユニークなディスプレイ。
微生物が電気を作って、黒いボックスの中のLEDが光るんだって!!

かわいいペーパークラフト発見!

白衣を着てがんばっているのは、「動物の血液細胞ってどんなかたち?」コーナー。
本格的だね!

「家庭でのジャガイモの食べ比べ」で、「ホクホク」と「しっとり」、食感がちがう2品種のジャガイモをもらったよ。おうちでママにふかしてもらおうっと。

食べ比べ、楽しみ!

なろりんのいるダイバーシティ推進室では、「ダイバーシティクイズ」と「ポンポン玉入れゲーム」をしたよ。
前半のブログに登場した小さいなろりんたちは、玉入れの玉なのでした。

いろんな農研機構の品種に変身したなろりんの箱に玉入れして、玉入れ名人シールをゲット♪

「ダイバーシティクイズ」にもたくさんの方にチャレンジしていただきました♪

4つのどの会場も農業と科学について楽しく学べる企画が盛りだくさんで、まさに「実感! 食と農のサイエンス」! とっても楽しかったよ♪

来年もぜひ遊びに来てね♪

次はどこの研究センターに行こうかな。