おむすびなろりんの丘タイトル

なろりんとまわろう♪夏休み公開の巻

訪ねた日: 2014年7月26日
お天気: 快晴

こんにちは なろりんです♪
気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。
19回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。
今回は、番外編。先日開催された「農研機構 夏休み公開」の様子をリポートします!


今日は朝からいい天気!

夏休み公開びより!

 

なろりんも、ゲームを用意してみなさんをおでむかえ。
題して「なろりんとあそぼう♪NAROま釣り!?(なろまつり)」。
農研機構の代表的な品種や技術などの写真でできた魚を釣るゲームだよ。

みんなあそびに来てくれるかなぁ。


いよいよ開場!
たくさんの子どもたちが来てくれて、とってもにぎやかに。

どんな魚がつれるかな~?


その他にも楽しい企画が盛りだくさんの夏休み公開!
なろりん、こっそり抜け出していろんなところへ行ってみたよ。


まずはじめに、「電動田植機植付け部の模型展示」コーナーへ。
回転しながら苗を植えるんだね。動かしてみることができるよ。

目もまわるぅ。

 

次に「いい色ね、露茜(つゆあかね)」コーナーで、赤いウメ「露茜」でつくったジュースでひと休み。

ほんのりピンクでキレイ。


クリの「ぽろたん」に変身!

どう~?


次に、「ロボットで農作物を運ぼう」コーナーへ。
小型ロボットを操作して、大豆をすくってトレイまで運ぶゲームだよ。
みんな上手!!

その調子~!

 
「こめ粒なん粒?」コーナーでは、お茶わん一杯分の米粒を数えるんだって!
ひみつへいき「粒数カウンター」を使うよ!

なん粒あるかな?


途中、「カメムシスジヲ」君に遭遇!

いっしょに写真撮ろ~♪


今度は、お外に遊びに行ってみようっと!
外へ出ると、いきなり巨大キャベツが!!なろりんより大きいよ~。

どど~ん!


「野菜で色水遊び」コーナーでは、紫キャベツの葉を使って紫やピンクの色水を作っていたよ。

きれいだね~


「わらじ作り」や「シャボン玉を作ろう」もあったよ!

じょうず~♪

 

シャボン玉きれい~


お外で遊んだら、今度はおなかが空いてきたよ。
というわけで、「研究成果を食べてみよう」コーナーへ行ってみよう!
「しっとり、おいしい玄米粉パン」の試食を発見!

食べてもいい?


「大麦食物繊維パワーのシフォンケーキ」も、もらったよ。
「おおむぎくん」「おおむぎちゃん」が仲良く並んでいました。

スリーショット。


それから、「ユメシホウ小麦粉でピザ作り体験」コーナーへ。



生地を丸くのばして、焼き上がりは…

とってもおいしそう!


「餅つき体験」では、つきたてのおもちが!!

ひとつ、くださ~い。


他にも「農業機械展示」や「身近な雑草で遊ぼう」コーナー、それからトマトの苗の配布もあったよ。
配布していたトマトの苗を育てた方と一緒にパチリ。

おうちで育てて食べてみてね。


実は今回、なろりんは立て看板にも登場したんだ!いろんな種類のなろりんが出没中!
こちらは、「身近な雑草で遊ぼう」案内板。

うれしいな♪


こちらは、「工事中」案内板。

ヘルメットなろりん。

 

というわけで、なろりんも「夏休み公開」を満喫しました!
この日は、午前中から30度を超える猛暑日。
そんな中でも、たくさんの人が遊びに来てくれました!なろりん、感激!
みなさんとたくさんふれ合えて、とっても嬉しかったです。
また来年、楽しい企画を用意してみなさんに会えるのを待っています♪


おまけ:たくさん遊んだあとのかき氷。おいし~!


今回は、番外編でした。
次はどこの研究所へいこうかな。お楽しみに♪