おむすびなろりんの丘タイトル

なろりん、一般公開を満喫♪の巻

訪ねた日: 2015年4月18日
お天気: 晴れ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

24回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

久しぶりの今回は、番外編。4月17、18日に開催された「農研機構 一般公開」の様子をリポートします!

 

今回なろりんは、男女共同参画に関するクイズを考えて出展したよ!

題して「男女共同参画 三択クイズ」♪

小さなお子さんから大人のみなさんまで、たくさんの方が参加してくれました。

いくつわかったかな?

 

問題は全部で3問。答えの1文字ずつを最後の四角の中に入れると、「おむすびなろりん」と出てくるしくみ!!

みんなもチャレンジしてみてね!

(クリックすると拡大します)

 

問題1の「イクメン」については、ほぼ全員が正解!さすがっ。

問題2の「ロールモデル」は、まだまだ知っている人が少なく、難しかったかな?

問題3の「バリアフリー」は、ほとんどの方が知っていたよ!

男女共同参画に関する用語のクイズだったけど、結構知っている人が多くて、なろりんびっくりしちゃった!

 

農研機構のおすすめ品種を使ったパズルも用意したよ。

チャレンジしてくれたよ♪

なろりんもやってみた!

 

それから、他のコーナーにも遊びに行ったよ!

ギャラリーの外では、小粒の黒大豆「くろこうじろう」の甘納豆の配布の準備中。

おいしそう~。

 

こちらのコーナーでは、甘納豆のほかに、豆餅と納豆も配布していたよ。

いろんな種類の食べ物に加工されているんだね!

パッケージもステキ♪

 

次に、お向かいに展示されていた農耕機に乗ってみたよ。

こちらは、水田用の除草装置なんだって。かっこいい!

ハンドルまで遠い…

 

今度は、植物工場で作られた野菜の紹介をしているコーナーへ。

山積みのキュウリを発見!

キュウリ山に登ってみた。

 

おいしいキュウリやトマトの見分け方も紹介していたよ。

トマトは「しっかり丸く、おしりに星があるのが甘い」、キュウリは「イボがあり、果実が光っているのがおいしい」だって!

植物工場で作られたトマトやキュウリだよ!

 

農研機構で育種した赤いお茶「サンルージュ」を使ったドレッシングをかけて召し上がれ!

アントシアニンが入っているんだって!

 

それから、イベントでは毎回恒例となったカメムシスジヲ君と記念写真を撮影して…

はいチーズ!

 

途中で、ごはんロールパンもいただきました♪

ふわふわもちもち!

 

最後に、「野草でしおり作り」を体験!

いろんな野草があるね!

どれにしようかな♪

これとこれを置いて…

 

パウチして、リボンをかけたら完成!

じょうずにできたよ!

 

今回もたくさんのご来場ありがとうございました!

みんなとたくさんふれ合えて、とっても嬉しかったよ♪

次は夏休み公開で会いましょう!

 

次はどこの研究所へいこうかな。お楽しみに♪