おむすびなろりんの丘タイトル

なろりんもお花も元気がいちばん!の巻

訪ねた日: 2014年10月14日
お天気: 晴れ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究所を巡って紹介しています。

23回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

今回訪れたのは、茨城県つくば市にある「花き研究所」です。

こちらでは、花に関するさまざまな研究をしています。

今の季節は、ダリアが元気いっぱい。

いろとりどり~!

 

今日案内してくれたのは、切り花を長持ちさせる研究をしている女性研究者さん。

花がしおれる原因を調べたり、どうしたら花が長持ちするかを調べたり。それから、花農家さんがお花を元気なままお花屋さんに届けるための方法についても研究しているんだって。

花の種類によってしおれる原因や日もちの長さが違うから、いろんな種類の花を調べているのだそう。

 

最初に連れて行ってもらったのは、「恒温恒湿室」というお部屋。

扉の向こう側は、温度と湿度が一定に保たれているんだって。

切り花の日もち期間を調べるのに使っているよ。

なろりん、さっそく潜入!

どきどき。

 

中に入ると壁も天井も一面銀色で、まるで宇宙船みたい?!

水だけ与えたときと、水に養分を混ぜたものを与えたときの、日もちの違いを調査しているところだよ。

ダリアを調査中♪

 

こっちでは、バラを調査中。

向かって左側の菌が増えるのをおさえるお薬を与えているバラは、花が大きくて葉もピンとしていて元気だね!

バラしょってみた。

 

次のお部屋で、透明の箱を発見!

とりあえず箱の中に入ってみたけど、なんの研究に使うのかな?

ぴったりサイズ♪

 

実はこの箱、中に花を入れてエチレンという気体を吹きかける装置。

エチレンは、お花をしおれさせる原因のひとつなんだって!

なろりん、しおれちゃう?!

 

最後に、今回案内してくれた研究者さんと。

おうちでは、家事や育児に忙しいお母さん。

ちなみに娘さんの将来の夢は、研究者!…じゃなくて、プリキュアなんだって♪

はいチーズ!

 

キレイなお花に囲まれて、すっかり癒されたなろりんなのでした。

次はどこの研究所へいこうかな。

 

●「花き研究所」の詳細は、ホームページを見てね。