おむすびなろりんの丘タイトル

なろりんとめぐろう♪夏休み一般公開2016の巻

訪ねた日: 2016年7月30日
お天気: 快晴

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究センターや研究部門を巡って紹介しています。

38回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

今回は、番外編。先日開催された「農研機構 夏休み一般公開」の様子をリポートします!

 

今年もたくさんのお客さんが来てくれたよ~!

「食と農の科学館」会場には、なんと3,000人を超えるお客さんが!

お天気バッチリ!

 

「なろりんとあそぼう」コーナーは、今年もちびっ子つり名人がたくさん♪

「ぽろたんつれた~!」「ロボットトラクターつれたよ!」って、農研機構生まれの品種や技術の写真がついたお魚つり、みんな楽しんでくれていたよ!

なにがつれるかな♪

 

カメムシのスジヲくんもやってきたよ!

スジヲくん、上手だね♪

 

つりコーナーのとなりには、「男女共同参画○×クイズ」があるよ!

クイズに3問正解したら「たいへんよくできました」シールをプレゼント♪

○かな?×かな?

 

たくさんのお客さんが遊びにきてくれて、とってもにぎやか!

うれしいな♪

 

今年は他にどんなコーナーがあるのかな?

マップをみると楽しそうなコーナーがたくさん!

赤い点線のルートでまわってみようっと!

まずは科学館の外へ。しゅっぱ~~つ♪

 

「野菜で色水遊び」に来たよ~。ただいま実験のまっ最中!

むらさきキャベツをちぎって試験管の中へ。

実験中なのです!

 

こんなきれいな色水ができるんだって!

きれい♪

 

次は、「葉っぱの色を計ってみよう」へ!

緑の濃さをはかる機械を使って調べるんだって。

どんな感じ?

 

ポン菓子は今年も人気!

いろんな品種のお米のポン菓子を食べくらべできるよ。

どのポン菓子たべてみる??

 

むかしながらのわらじ作りも体験できちゃう!

上手だね♪

 

「鉢植え体験」では、ちっちゃな苗を自分で鉢植えするよ!

高さ25センチくらいのミニひまわりに生長するんだって。楽しみだね♪

元気に育ってね♪

 

麦茶用の大麦「カシマゴール」おいしいよ♪

いかがですか~?

 

「作物見本園」で、カボチャを発見!

みっけ♪

 

ん?!ちょっと遠いけど向こうにもおもしろいコーナーがありそう!

いってみようっと!

 

わ~い!「おみやげコーナー」発見♪

おいしそうなミニトマトと芽キャベツの苗をプレゼントしていたよ。

ミニトマトは、すぐとなりのほ場で今朝収穫したんだって!

採れたてだね♪

 

「雑草博士になろう!」はチャレンジ中の子どもたちでにぎやか♪

めざせ!雑草はかせ!

 

「農業機械展示」に行ってみたら、なにやら農業機械がやってきた!!

ぐんぐんバーが伸びて…お水が勢いよく出てきたよ!!間近で見るとすごい迫力!!

すご~~い!

 

それからヘルメットをかぶって、農業機械に乗ってみた。

カッコイイ?

 

外をひとまわりして、科学館の中に戻ってきたよ。

暑かったけど、とっても楽しかった~~♪

今度は科学館の中をまわってみるよ。

 

「たべものクイズ」では、みんなクイズに挑戦中!

がんばって~!

 

「植物の病気を見てみよう!」では、自分でカビをプレートにのせて顕微鏡で見てみるよ!

どんなふうに見えるのかな?

 

植物の病気について正しく調べることができたら、「にんていしょ」がもらえるんだって!将来は研究者?!

なろりんのイラスト付き♪

 

「シロアリのふしぎ実験」では、いろんな種類のペンで線を書いてみると…シロアリが、ボールペンの線の上だけを歩いてる!!

ふしぎだなぁ~

 

だっこしてもらって見学したのは「イチゴ収穫ロボット」。

食べ頃のイチゴを自分で見分けて収穫するんだって。

すごいな!

 

ひとまわりして戻ってきたら、カメムシのスジヲくん、さっき参加賞のシールをもらうの忘れた~!ってまたやってきたよ。ごめんごめん。はいどうぞ!

よろこんでくれたみたい♪

 

他にも楽しいコーナーがたくさんあったよ!紹介しきれなくて、残念。

それから来年は、「のうかんけん」会場にも遊びに行ってみたいなぁと思ったなろりんなのでした。

 

来年も遊びにきてね♪

次はどこの研究センターへいこうかな。お楽しみに♪