おむすびなろりんの丘タイトル

アグリビジネス創出フェア2018の巻

訪ねた日: 2018年11月20日
お天気: 晴れ・くもり

こんにちは なろりんです♪
気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。
70回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

今回は、番外編。先日開催された「アグリビジネス創出フェア2018」の様子をリポートします!

このイベントは、農林水産・食品分野などの最新の研究成果を分かりやすく紹介して、民間企業等との連携をすすめるために、農林水産省が毎年開いていて、農研機構も参加(後援)しているよ。

会場は今年も東京ビッグサイト!

看板の前で、はいポーズ♪

さっそく会場に入ってみよう!

ブースが沢山あるよ!

まずは、農研機構の「総合案内」ブースへ。

ん!?なにやらうっすらと見えるのは...

光るなろりん!!

農研機構が目指す「Society 5.0農業・食品版」をわかりやすく紹介していたよ

写真やイラストで紹介!

それから、「イチゴジャム」ブースへ。
ここで紹介していた「夢つづき」というイチゴの品種は栽培しやすく、たくさん穫れるので、ジャムへの加工にとっても適しているんだって。
甘い香りとすっきりした味が特徴的だね!

イチゴの果肉の感じが残ったきれいな色のジャム♪

ここが、「メインステージ」。 理事長が「農業・食品分野におけるSociety 5.0の実現」についてお話ししていたよ。

たくさんの人が聴いていたよ

次は、「スマート農業モデル/施設園芸」ブースへ。
トマトが穫れる量や育ち方を予測するソフトを使ってトマトが普通の3倍よりも多く穫れるようにできたんだって! すごいなぁ。

山盛りトマト~♪

続いて、「もち麦」ブースへ。
もち麦は「β-グルカン」という水に溶ける食物繊維がたくさん入った麦なんだって。
「もちもち」食感のもち麦ごはんはもちろん、もち麦粉を使ったお菓子や麺など、もち麦を使ったいろいろな食品が展示してあったよ!

「ヘルシー!おいしい!もち麦ごはん」

最後は、なろりんのお仕事でもある「農研機構ダイバーシティ推進」ブースへ。
どんな取り組みをしているか紹介しました。

なろりんもポスター作るの手伝ったよ!

農研機構の研究成果をわかりやすく伝えるためのアイデアいっぱいのブースに、研究成果を実際に見て、「なろリポ」で紹介したいと思ったなろりんなのでした。

次はどこの研究センターに行こうかな。