おむすびなろりんの丘タイトル

なろりん、ドローンとの出会い!? の巻

訪ねた日: 2018年11月14日
お天気: 晴れ

こんにちは なろりんです♪
気の向くままに全国にある農研機構の研究センターを巡って紹介しています。
69回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

今回訪れたのは、島根県大田市にある「西日本農業研究センター大田拠点」です。
ここはずーっとむかし、昭和12年に、農林省の畜産試験場中国支場としてできたんだって!!

大田拠点の入り口で記念撮影

昔の名前は「中国農業試験場畜産部」

日本で肉用の牛の研究が始まった場所なのだそう。

記念碑の前に座るなろりん

肉用牛研究 発祥之地!

今回案内してくれる「先端放牧技術グループ」の皆さん

入口はきれいなイチョウ並木だなぁ~♪

そのまま道なりに進んで行ったら、

目の前に広~い敷地が!(びっくり)

この広い敷地でおいしい牛肉になる「黒毛和種」を育てるための研究をしているよ。
輸入したエサに頼らずに地域に生えている草をエサとして使う研究や、イノシシなどの野生動物の害から牛さんを守るための研究などを、先端技術も活用しながら行っているそう。

さあ、牛さんたちの様子を見に行かなくちゃ!
牛さんのおやつ(エサ)とUAV(ドローンのこと)を持って、しゅっぱ~つ!
広くて歩いて行くには遠いので、車で行ったよ。

牛たちのおやつを積んだら、

車で出発!

途中で、牛舎で管理されている子牛たちに会ったよ。

子牛たちはかわいいね~!!

放牧地まで行く道は狭くて車がすれ違えないから、出入りを記録・管理していたよ。

マグネットで車の出入りをしっかり管理

山道をくるくるのぼっていくと、林の中の放牧地が見えたよ。
奥には、出雲の「国引き神話」に登場した三瓶山(さんべさん)がくっきり。

さすが神話の三瓶山!立派だね~

さらに登っていくと、広い放牧地に着いたよ。
この坂をのぼったところで、ドローンをとばしてくれるんだって!

ドローンをとばすために、頑張ってのぼるぞ!!

ドローンのショウタイムが始まるよ~!!

なろりんもドローンのかばんの中に入っちゃうよ!

ドローンと一緒に記念撮影♪

研究員さんたちがてきぱきとセッティングしてドローンの出発準備はOK!!
今回の体験では、飛ぶ高さを50mに設定したよ。
調査内容によって、高さや飛ぶ経路等の設定を変えるんだって。

ドローンのセッティング完了!!!

じゃ~~、出発するよ!

いってらっしゃ~~い

ドローンは一回飛ぶと、大体20分ぐらい「お仕事」するんだって。
その20分の間に、600枚程度の写真撮影ができるみたい。すごいでしょう。
撮影する位置は、あらかじめプログラムしておけるんだよ。

ドローンが撮影した写真だよ

牛さんの様子はもちろん、牧草地の草の情報も丸見え!
ここではススキを牛さんたちのエサとして活用するための研究をしているんだって。

たくさん空からススキを撮影した画像と、撮影場所のススキの養分の化学分析をくらべて、ドローンの画像から放牧地のエサの様子(栄養状態)を診断できるようにしたいんだって。

ドローンがなろりんたちをパシャリ

戻ってきたドローンのお迎え

無事に着陸できたね~

お帰りなさ~い!

さっきドローンに撮影された「主人公」

放牧されるのは妊娠している牛さんなんだって。
首には青いGPS首輪を下げているよ。
牛さんがどこで何をしていたか、解析できるんだって。
たくさんエサを食べていた場所はどこかな?

昼寝している牛を見る研究者

遠くに見える牛さん、おやつ持っていくから待っててね~

現在、こちらの放牧地で飼っている牛は120頭位だって!
広い放牧地で牛たちは自由に生活しているんだって。

なろりんの草も食べてくれる? ドキドキ。。。

なろりんが持ってきたおやつをおいしく食べてくれて、ありがとう!!

仲良く食べてね♪

帰り道で草刈り作業中の業務科職員さんと会ったよ。

こんにちは♪

最後に、「先端放牧技術グループ」と業務科の皆さんと。

ありがとうございました♪

それでは、なろりんはドロンします♪

次はどこの研究センターへいこうかな。お楽しみに♪
「西日本農業研究センター」の詳細は、ホームページを見てね。