おむすびなろりんの丘タイトル

ビジョンステートメントが決まりました!の巻

訪ねた日: 2017年1月23日
お天気: はれ

こんにちは なろりんです♪

気の向くままに全国にある農研機構の研究センター等を巡って紹介しています。

47回目のなろりんリポート、略して「なろリポ」です。

 

みんなで農研機構のビジョンステートメントをつくろう!」シリーズは、今回がとうとう最終回。

若手職員の集めた「みんなの想い」は、ひとつのビジョンステートメントになりました。

農研機構は、みなさまと共に食と農の未来を創ります。

そのために、私たちは、

i) 一人ひとりが専門家としての責任を果たし、社会から信頼される組織であり続けます。
ii) 様々な枠を超えた連携によって、革新的な成果を生み出します。
iii) 生き生きと働ける環境を整え、互いに尊重し合える多様な人財を育みます。
iv) 人とのつながりと未来への想いを大切にして、経験と教訓を正しく継承します。

理事長は年頭あいさつの中で職員のみんなに報告し、その映像は全国の農研機構の研究センター等に配信されたよ。

 

農研機構は、新しい技術や品種を創り出し普及させて食と農を発展させるというのが基本的な役割。

そのためには、農研機構だけではなくいろんな外部の人とも一緒にやっていくことがとっても大切なのだそう。

「みなさまと共に」の部分はこのビジョンステートメントを見た人に、「あなたと共に」というように受け取ってもらいたいんだって。

 

それから「創ります」の「創」という字は、創造的、クリエイティブの「創」なんだって!

研究開発は、自由な発想やひらめきが重要なのだそうだよ。

着実に成果を達成していくことが基本だけど、その過程でうまれるいろんなひらめきを試してみることも大事なんだって!

 

ビジョンステートメントのポスターも完成したよ!

じゃ~ん!なろりんもいるよ♪

なろりんが持ってるジョウロから「みんなの熱意」を注いで、やがて花が咲くってイメージだよ。

ん?熱意だったら、水じゃなくて熱湯?!

 

こちらは農研機構の品種や技術がなる樹。

「実りある食と農の未来」をイメージしているよ♪

 

職場に貼ればビジョンを共有できるね!

なろりんを見て和んでもらえたらうれしいな♪

 

なろりんはどっちのポスター貼ろうかな。迷っちゃうな。

 

ということでスペシャル編!「みんなで農研機構のビジョンステートメントをつくろう!」シリーズ、これにておしまい♪

 

次はどこの研究センターへ行こうかな♪

次回をお楽しみに。

 

●「農研機構」の詳細は、ホームページを見てね。